受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

「子育てラボワークショップ」を開催しました。

 2022年3月18日(金)、18時から三鷹市役所第2庁舎において「子育てラボワークショップ」を開催しました。これは、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を受けて学校に通えない状況になった子供達の学びの不安や子育て世代の生きづらさなど、地域住民が抱える問題を本学が三鷹市と共に考える機会を持ってみようという趣旨からその第一歩を踏み出すことになりました。
 本学保健学部の加藤雅江教授が講演とファシリテーターを務め、市内の子育て世代や外国人、子ども達のサポートを行う活動団体、行政関係者が一同に集い、4つのグループに分かれて活動内容の紹介や情報交換を行いました。参加した方々からは、「お互いにそれぞれの存在を認知しているものの具体的な活動や業務内容を知らなかった。この機会に知ることができて有意義だった。」「行政と地域がつながっていないことを実感した」などの感想があり、ここからがスタートとして、今後もこうした活動を続けていきたいと考えています。

2022.4.7
地域交流課

講演する加藤雅江教授

講演する加藤雅江教授

活動団体、行政、大学関係者で行われたグループワーク

活動団体、行政、大学関係者で行われたグループワーク