受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

表情筋研究家・間々田佳子先生の「第一印象は表情で決まります!」を実施しました

 12/3(土)に東京都羽村市・プリモホールゆとろぎにて杏林大学学生連携企画講座として「第一印象は表情で決まります!~「表情筋」を鍛えてLet’s“美”face!!!~」を実施しました。
 長引くコロナ禍により、多くの時間をマスクで顔を隠し、表情を作る事ができていないため、日々のコミュニケーションへの影響も計り知れません。そういう視点に立ち、今回の企画を計画しました。
 講師は顔ヨガブームを引き起こし、TV出演も多数されている間々田佳子(ままだよしこ)先生で、50人程が参加しました。今回は予約制ですぐに満席になるほど人気でした。
 間々田先生は筋トレをする人は多いが、顔の筋肉をトレーニングする人は非常に少ない。顔は多くの筋肉でできていて、鍛えることで効果が出る。そして表情筋を鍛えることで相手に良い第一印象を持ってもらえるとお話しされました。
 講座は会場で表情筋トレーニングを一緒に行い、ビフォー・アフターを参加者が確認しました。短時間でも表情筋トレーニングをすることで、目がぱっちりしたり、口角が上がったり、目に見えて効果を実感できました。参加者も熱心に表情筋トレーニングを行い、鏡で効果を確認すると喜んでいました。
 間々田先生の表情筋トレーニングは短時間で出来て、難しくないので、参加者も様々なトレーニングを行いました。また“ながら”トレーニングにも向いているので、掃除機をかけながら、TVを見ながらでもできることが多く、参加者が家に帰って1人でも継続的に行えるものでした。
コロナ禍によるマスク生活で表情が見えず無表情になりがちですが、素顔が表情豊かだと自分も相手も気持ちのいいコミュニケーションができるのではないかと思います。


【企画・運営した学生のコメント①】
今回の講座を終えて、第一に参加者の方々が講座を楽しそうに受けていらっしゃる姿が印象的でした。その姿を見て初めて、企画が形になったことを実感し、非常にうれしく思いました。多くの方々のご協力のおかげで企画に携わるという貴重な経験をさせていただき感謝しています。表情筋トレーニングを実践してみて、効果が目に見えて表れたことにはとても驚きました。これから就活が本格的にはじまるので、この経験を生かして第一印象アップを目指したいです!

【企画・運営した学生のコメント②】
今回、担当した学生連携企画講座では、扱うテーマの提案やポスター作成、当日の手伝いなどを行わせて頂きました。テーマは自身が提案をした「表情筋」に決定し、羽村市役所の方とzoomで話し合いながら本番に向け準備をしました。講師には、表情筋研究家の間々田さんをお呼びし、理想としていた体験型講座が実現できました。当日、多くの受講者が笑顔で参加される姿を拝見し、この企画が多くの方々の協力のもと成功できたことを実感しました。


主催:羽村市教育委員会
企画運営:杏林大学外国語学部観光交流文化学科 古本泰之ゼミナール
※杏林大学学生連携企画講座は、杏林大学の学生が講座の企画から当日の運営まで羽村市教育委員会と連携して実施する講座です。


2022.12.12
地域交流課

間々田佳子先生

間々田佳子先生

会場で実践練習

会場で実践練習