受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

今年度2回目となる杏林大学・三鷹市連携協議会を行いました

 1月23日(月)杏林大学井の頭キャンパスにおいて、「2022年度第2回杏林大学・三鷹市連携協議会」を開催しました。本学からは、石井博之 地域連携センター長のほか、古本泰之 副センター長、井上晶子 特任講師などが出席しました。
 今年度は、コロナ以降実施を見合わせていた実習が再開され、また、数年ぶりとなるイベントも開催されるなど、一部ではありますが再び連携事業を進めることができた年になりました。
 協議会では、社会人向けに開講している履修証明プログラム「高齢社会における地域活性化コーディネータ養成プログラム」についても意見交換が行われました。本プログラムの必修科目「特別講座A」には、三鷹市の職員の方をゲストスピーカーとしてお招きし、市が実施している課題解決のための取り組みなどをうかがいながら、行政と住民との協働によるまちづくりの実現に向けての学びを深めています。2023年度も自治体の声を取り入れながら、地域活性化を推進する教育プログラムの提供を目指していくことが確認されました。

2023.1.27
地域交流課