受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2022年度「高齢社会における地域活性化コーディネーター養成プログラム」修了式を行いました

 3月15日(水)井の頭キャンパスにて「高齢社会における地域活性化コーディネーター養成プログラム」の2022年度修了式が行われ、6名の履修生に履修証明書が授与されました。
 ここ2年ほどオンライン中心だった授業も、今年度は対面形式での実施が増えたことから、履修生たちは学部生と机を並べて授業に参加する機会に恵まれました。また、アクティブラーニングを取り入れた必修科目「特別講座A」では、履修生それぞれが自身の知識や経験をもとに地域の課題解決に取り組み、成果発表を行いました。科目を担当した井上晶子 特任講師は「かなり厳しく指導したので、授業中は皆さんもつらかったと思う。主体的に問題を発見し解決策を見いだしていくプロセスは、今後の地域活動でもきっと役に立つと信じている。」とコメントしました。
 社会人の学び直しは日本ではまだまだメジャーなものではありません。杏林大学は今後もこのプログラムの運営を通して、リカレント教育の普及に貢献したいと考えています。

2023.3.16
地域交流課


履修生に言葉を贈る井上特任講師

履修生に言葉を贈る井上特任講師