受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

学生企画「地元お散歩講座」を実施しました

 12月9日(土)羽村市のプリモホールゆとろぎにおいて、羽村市×学生連携講座が行われ、外国語学部観光交流文化学科の古本泰之ゼミナールに所属する学生11名が運営に関わりました。
 「散歩の達人直伝!あなたの日常をちょっぴり変える地元お散歩講座」というタイトルで行われた講座では、『散歩の達人』の久保拓英 編集長を講師にお招きし、散歩の楽しみ方やまちの魅力の見つけ方についてお話していただきました。また、「羽村のおススメスポット」を投票してもらうワークショップも行われ、開票後のランキングを見た参加者からは、賛同する声や意外そうな声など様々な反応が上がっていました。
 学生達は、講座の企画や実施を通して、地域貢献やまちの活性化について考えを深めることが出来たようです。

≪学生からのコメント≫

この企画全体を振り返ってみて感じることは、準備から当日まで本当にみんなの協力に支えられた企画だったという事です。テーマの案出しはゼミ生全員に協力してもらったのですが、ターゲット層への固定概念に囚われすぎず柔軟な発想で合計34個もの案を出すことができたおかげで、来場者を楽しませる素敵なテーマを扱うことができたと思います。
また、準備段階では多くの作業がありましたが、企画担当である学生全員が得意分野を活かし合いながら、積極性を持って取り組む事ができたおかげで、当日までスムーズに準備を進めることができたのだと思います。
当日は時間配分の面で少しトラブルもありましたが、ここでは自分の司会力を試す良い経験となりました。アドリブを交えながら来場者の皆様や久保さん、またゼミ生とコミュニケーションをとり、無事講座を締めくくることができました。自信に繋がる良い経験ができたと感じています。
講師の久保様や羽村市ご担当者様をはじめ、今回の企画に携わってくださった皆様に感謝申し上げます。
(高橋ひばり)

羽村市は高齢者が多い傾向から散歩をテーマに企画を考えました。その過程で、散歩は健康のためだけではなく、住み慣れた街の「見逃していた魅力」を発見して欲しいという想いが湧きました。そして散歩によって街の魅力を発見する雑誌「散歩の達人」の編集長に講座をして頂くことができました。観光まちづくりをテーマにしている古本ゼミナールの一員として良い企画を提案できてはないかと思います。
講座前の打ち合わせでは、実際に羽村市に訪れ、講師の久保さんと街を歩きました。そして、3回の打ち合わせとメールのやり取りを経て無事に講座を開くことができました。講座内にワークショップを取り入れ、参加者により楽しんでいただくための工夫を考えました。
その結果、参加者の方に「今日は楽しかったありがとう」という声を直接いただいた時は非常に嬉しく思いました。そして、このような機会を頂くことができ、誠に光栄です。
(齊藤らら)

産官学で連携し1から企画を立案する機会は今回が初めてで、貴重な経験をさせていただきました。講座テーマを決定する際には参加してくださる市民の方々のニーズを捉え、健康と地元(羽村)の両方を満たせるようなテーマとして「散歩」を選びました。今回ご登壇いただいた「散歩の達人」編集長の久保様と羽村市を実際に歩きながら、ただ歩くだけではない散歩のユニークな楽しみ方を学ぶ時間が非常に楽しかったです。
講座に向けて産官学でミーティングを重ね、学生ならではの視点でアイデアを提案しながらも企画のイメージを実際に形にする過程は、時間や人数等考慮しなければならない点も多く大変でしたが参加者の方々の反応や質疑応答、事後アンケートからも講座に高い関心を寄せていただき楽しんでくださったのが伝わり大変嬉しく思います。
最後に今回貴重な機会をいただいた羽村市生涯学習推進課の皆様、及び「散歩の達人」久保様に感謝申し上げます。
(田邊藍子)

今回の羽村市連携企画を通して、羽村市の魅力とその魅力の探し方の両方を学ぶことができました。今回は雑誌「散歩の達人」の編集長、久保拓英様が講師としてお話をしてくださいました。久保様と事前に羽村市の魅力を探した時に、街を見る視点が面白いと思いました。結果的に街に住んでいる住民の方でも新しい発見をすることができる大成功の講演になりました。当日の講演では例年参加者の3割ほどの方は欠席するという話を聞いていたのですが、当日は席がほとんど埋まってしまうほど多くの方に来ていただき、羽村以外の地域に方にもお越しいただきました。参加者の方とお話した時に、「学生さんが頑張って企画した内容だと分かった」や「講師の方のお話が面白くて、最後まで楽しんで聞くことができた」などのお声も聞き、この企画をやってよかったと思いました。来年の後輩にも頑張ってもらいたいです。
(富樫日向)

2023.12.21
地域交流課


講師を担当して下さった久保編集長

講師を担当して下さった久保編集長

企画に携わった古本ゼミナールのメンバー

企画に携わった古本ゼミナールのメンバー