受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

令和6年度科研費獲得セミナー(事務説明含)を開催しました。

 日本国内で最も代表的な研究費である「科学研究費補助金」を獲得するためのノウハウを伝授することを目的に、採択経験がある学内の教員を講師に迎え開催しました。7月11日(火)には三鷹キャンパス(講師:林 玲匡准教授)で、7月13日(木)には井の頭キャンパス(講師:保健学部 堀口幸太郎准教授、外国語学部八木橋宏勇准教授)で実施しました。両日で39名の教員が熱心に耳を傾けておりました。会場に来られることが出来なかった方も多くいることから、後日、講演会の動画を研究者に配信したところ、両日で126件 の視聴が確認出来ました。
 参加された研究者の方からは、「採択された文書の書き方を教えて頂けて、とても有意義でした。」「とても参考になりました。今回の講義を活かせるよう努力してまいります」など好評のご感想を頂けました。
併せて研究推進センターへの要望として、「統計解析や、統計処理についての講習を実施して欲しい」「過去に採択された研究計画調書を閲覧させて頂きたい」「情報管理術について学べる機会が欲しい」「基礎研究以外の先生の話も聞きたい」等多くのご意見を頂きました。お寄せ頂いたご要望については、今後、研究推進センターで検討していきたいと思います。
 令和6年度の科研費公募の締切が例年よりさらに早くなり、8月31日が学内の締め切りとなっております。研究推進センター、公的資金企画管理課では今後も研究者の研究活動の支援・推進を行ってまいります。

2023年7月28日
研究推進センター、公的資金企画管理課

講演風景①:医学部 林玲匡准教授

講演風景①:医学部 林玲匡准教授

講演風景②:保健学部 堀口幸太郎准教授

講演風景②:保健学部 堀口幸太郎准教授

講演風景③:外国語学部 八木橋宏勇准教授

講演風景③:外国語学部 八木橋宏勇准教授