受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Jobs & Career & Teacher-training course電話のかけ方

自分 おはようございます(こんにちは)。杏林大学○○学部の○○と申します。
恐れ入りますが、人事採用ご担当者の方をお願いしたいのですが…。
相手 はい。人事課○○です。
自分 おはようございます(こんにちは)。杏林大学○○学部の○○と申します。
お忙しいところ申し訳ありません。ただいまお電話よろしいでしょうか?
相手 はい。どうぞ。
自分 わたくし、現在就職活動をしておりまして、企業研究を進める中で、御社のホームページを拝見させていただき、就職先として御社に大変関心を持ちました。今後、会社説明会などがありましたら、ぜひ参加をさせていただきたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
相手 では、○月○日○時に日本橋の弊社人事部までお越し下さい。
自分 はい。承知いたしました。○月○日○時に御社人事部へお伺いいたします。
どうもありがとうございました。
相手 では、お待ちしております。
自分 どうぞよろしくお願いいたします。お忙しいところどうもありがとうございました。 失礼いたします。
(相手が電話を切ったのを確認してから受話器を置く)

電話のかけ方の基本

チェックポイント

  1. 電話をする前に用件をメモしておく。メモ用紙、筆記用具も忘れずに!
  2. 静かな場所からかける。また、休憩時間中や始業、就業間際の電話は避ける。
  3. 用件を簡潔にはっきり話す。早口にならないように!
  4. 言葉遣いに注意する。わたし的には〜、〜ですけどぉ…のような若者言葉は使わない。

尊敬語と謙譲語

  尊敬語 謙譲語
会社・銀行・病院など 御社・貴社・御行・貴行・貴院  
行く 行かれる・いらっしゃる 伺います・参ります
言う おっしゃる・言われる 申す・申します
見る 見られる・ご覧になる 拝見する・拝見させていただく
会う お会いになる お目にかかる
いる いらっしゃる おる