1. 杏林大学トップ
  2. 就職・キャリア・教職課程
  3. 教職課程
  4. 組織及び教員の数等

組織及び教員の数等

平成29年4月1日現在

組織(1) 杏林大学教職課程委員会

設置 杏林大学における教職課程に関する事項を審議し、適切な編成・実施並びにその改善・充実を図るため、教職課程委員会を置く
構成 (1)教職課程を置く学部の教務部長及び研究科の教務担当
(2)教職課程を置く学部長及び研究科長より指名された教職に関する科目担当の教員及び教務委員若干名
教員数 16名(所属学部等の内訳:保健学部 8名、総合政策学部 3名、外国語学部 4名、保健学研究科 1名)
事務所管 教務課

組織(2) 小委員会

設置 組織(1)に設置(組織(1)の下部組織)主に教職課程に関する事項の調整のため、小委員会を置く
構成 組織(1)が小委員会の委員を決定
教員数 12名(所属学部の内訳:保健学部 7名、総合政策学部 2名、外国語学部 3名)
事務所管 教務課

教員“教職に関する科目担当”

氏名(専任)
(フリガナ)
学位 業績 担当科目
島田 正亮
(シマダ マサアキ)
杏林大学:医学部:教員紹介 ・教育相談(カウンセリングを含む)
太田 ひろみ
(オオタ ヒロミ)
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 ・教職実践演習(養護教諭)
大嶺 智子
(オオミネ トモコ)
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 ・養護実習Ⅱ
・教職実践演習(中・高)
・教職実践演習(養護教諭)
亀崎 路子
(カメザキ ミチコ)
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 ・養護実習Ⅰ
・教職実践演習(養護教諭)
朝野 聡
(アサノ サトシ)
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 ・保健科指導研究Ⅰ及びⅡ
・保健科教育法−1及び2
・教育実習Ⅱ及びⅢ(保健科)
・教職実践演習(中・高)
・教職実践演習(養護教諭)
下島 裕美
(シモジマ ユミ)
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 ・教育心理学
・教職実践演習(中・高)
・教職実践演習(養護教諭)
齋藤 智志
(サイトウ サトシ)
杏林大学:外国語学部:教員紹介 ・教育原理
・道徳教育指導論
・教育実習Ⅰ
・教育実習Ⅱ及びⅢ(社会科
・公民科・商業科)
・教育実習Ⅱ及びⅢ(英語科)
・教職実践演習(中・高)
・教職実践演習(養護教諭)
倉林 秀男
(クラバヤシ ヒデオ)
杏林大学:外国語学部:教員紹介 ・英語科教育法−1及び2
・教職実践演習(中・高)
海谷 千波
(カイヤ チナミ)
杏林大学:外国語学部:教員紹介 ・英語科指導研究Ⅰ及びⅡ
・英語教育論−1及び2
・教職実践演習(中・高)
氏名(非専任)
(フリガナ)
学位 業績 担当科目
著書、学術論文等の名称 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称
七田 麻美子
(シチタ マミコ)
修士(文学)
博士(文学)
【学術論文等】
1.「SNSの活用によるeメンタ負担軽減のための学習計画機能の開発と評価」

2.「大学間連携におけるソーシャルラーニングのためのコモンルーブリック開発」

3.「大学ゼミナールの研究活動におけるブレンディッドラーニング導入の効果と留意点」

4.「アクティブラーニングとしての反転学習(2)実践編」
【学術論文等】
1.『教育システム情報学会誌』教育システム情報学会28−1号

2.日本教育工学会研究報告集 2013(3)日本教育工学会

3.コンピュータ&エデュケーション コンピュータ利用教育学会37号

4.大学教育学誌 37(2)大学教育学会
・教育の方法・技術
渡辺 恵
(ワタナベ メグミ)
修士(教育学) 【著書】
1.「第9章 家庭、地域との関係をどう考えるか」

【学術論文等】
2.「教育社会学における子育て・子育て支援に関わる最近の研究動向」(飯田弘之との共著)

【教育実践記録等】
3.「教師に求められる資質・能力に関する一考察−「子どもの貧困」に学校はどう向き合えるのか−」

【その他】
4.「第1部第1章 学校での学びに対する意識」/「第2部第3章 家庭の状況別にみた震災時の子どもの下校に伴う大変さ」

1.望月重信、播本秀史、岡明秀忠編著『日本の教育を考える−現状と展望−』学文社

2.筑波大学教育学会誌「筑波教育学研究」第8号

3.子どもの遊びと生活と文化に関する研究会編『「学校世界の探求」報告書』

4.子どもと教育環境に関する研究会2010編著『「学研小学生白書」2012報告書』 (株)学研ホールディングス学研教育総合研究所
・教育社会学
篠田 直樹
(シノダ ナオキ)
修士(経済学) 1.「学力向上へ向けた高校教育におけるマネジメントシステムの
導入」

2.「大学教育が高等学校に求める地理歴史科の学力について」

3.「教職課程学生の課題意識と『子どもが第一』という視座」(中村安里と共著)

4.「高等学校の歴史教育における『批判的思考力』の育成について −国際バカロレアDPの"History"と新学習指導要領の"歴史的思考力"」

5.「『チーム学校』における養護教諭の在り方に関する考察ーその基礎としての教職課程における学生の主体的・協働的な学びの重要性ー」(中村安里との共著)

6.「21世紀に必要なコンピテンシーの育成とチーム学校 −カリキュラム・マネジメントを担う学校組織の改編について−」
1.杏林大学研究報告教養部門第29巻

2.杏林大学研究報告教養部門第31巻

3.杏林大学研究報告教養部門第32巻

4.杏林大学教職課程年報第1号

5.杏林大学教職課程年報第2号

6,杏林大学教職課程年報第3号
・教職総論
・社会科教育法
・社会科・
公民科教育法
・社会科指導研究
・社会科・公民科指導研究
・教職実践
演習(中・高)
野P 博
(ノセ ヒロシ)
学士(文学) 【教育実践記録等】
1.小中一貫教育における英語科のあり方と今後

2.自己申告を活用したOJTの推進

品川区教育会研究集録

東京都教育委員会公立小中学校におけるOJTの実践事例 -第2集-
・生徒指導論
・進路指導論
・特別活動指導論

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP