受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculty of Health Sciences教員紹介

項目名 内容
教員名 島田 正亮
フリガナ シマダ マサアキ
所属学科 臨床心理学科
職 位 准教授
研究テーマ・分野 学校・教育領域での心理臨床,児童養護施設における心理的支援,心理専門職の基本姿勢と成長プロセス
担当科目(学部) 公認心理師の職責,心理演習,基礎ゼミ,卒業研究
担当科目(大学院) 教育分野に関する理論と支援の展開,心理実践実習1,心理実践実習2,心理実践実習3,心理実践実習4,等
兼務・兼担 教育相談(教職課程)
略 歴 【学歴】
川村学園女子大学大学院人文科学研究科修士課程 修了
杏林大学大学院保健学研究科博士後期課程 修了

【職歴】
公立教育相談室,公立学校スクールカウンセラー,精神科・心療内科クリニック,児童養護施設などに勤務
杏林大学医学部助教 学生相談室カウンセラーを経て
2018年より,杏林大学保健学部講師 学生相談室カウンセラー
2021年より,杏林大学保健学部准教授
所有する学位 博士(保健学)(杏林大学)
所有する資格 公認心理師,臨床心理士
主要研究業績 【主な論文・著書等】
●『特集「公認心理師」 福祉分野から−児童虐待の現状と公認心理師の役割−』(単著),2020年3月,杏林医学会雑誌,50(1),35-38
●『公認心理師必携 スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント48』(分担執筆),2019年2月,大修館書店
●『心理士が向き合う困難ケース−経験を積む過程でのGSV』(共著),2018年3月,東京女子大学心理臨床センター紀要,8,1-18
●『養護教諭とスクールカウンセラーの連携に関する文献検討−年代順による特徴−』(共著),2016年3月,学校健康相談研究,12(2),132-144
●『児童養護施設における措置変更に関与する要因の検討−若手職員への面接調査から』,2016年2月,杏林大学研究報告教養部門,33,33-39
●『生徒指導における不足情報の認知について−教職実践演習におけるメタ認知能力を促す試み−』(共著),2015年3月,杏林大学教職課程年報,1,45-52
●『児童養護施設における措置変更事例の実態について−心理的側面からの検討を含めて−』,2013年8月,平成24年度植山つる児童福祉研究奨励基金助成研究報告書
●『子ども支援における連携力向上の試み−ロールプレイング実習を通して−』,2013年2月,杏林大学研究報告教養部門,30,65-70
●『学校・地域で役立つ 子どものこころの支援 連携・協働ワークブック』(分担執筆),2011年7月,金子書房
●『児童の生活の場における心理臨床的支援−連携の下地作り−』(共著),2008年12月,メンタルヘルス岡本記念財団研究助成報告集
●『児童養護施設における家族再統合プロセスに関する質的研究−退所児童の検討も含めて−』(共著),2008年8月,平成19年度植山つる児童福祉研究奨励基金助成研究報告書

【競争的研究資金】
●文部科学省科学研究費・若手研究 2019〜2023年度 措置変更における効果的な施設間協働体制の構築に関する研究(研究代表者)
●文部科学省科学研究費・若手研究(B) 平成26〜28年度 児童養護施設における措置変更に関する実証的研究(研究代表者)
●植山つる児童福祉研究奨励基金・研究A 平成24年度 児童養護施設における措置変更事例の実態について(研究代表者)
●文部科学省科学研究費・基盤研究(C) 平成24〜26年度 ケア提供者のための死生学教育ツールの開発(研究分担者)
所属学会 日本心理臨床学会,日本学校メンタルヘルス学会,日本児童青年精神医学会,日本学校健康相談学会,日本遊戯療法学会
学外活動 2023年-現在 日本学校メンタルヘルス学会 評議員
2018年-2019年 日本学校健康相談学会 編集委員会 幹事
2017年-現在 日本学校メンタルヘルス学会 副編集委員長
2014年-2022年 日本学校メンタルヘルス学会 理事・評議員
2013年,2016年 日本学校メンタルヘルス学会 選挙管理委員
2011年-現在 日本学校メンタルヘルス学会 編集委員
2011年 東京女子大学非常勤講師
居室・研究室 三鷹キャンパス 看護・医学教育研究棟5階 504
オフィスアワー 月曜日 12:10〜13:00(事前にご連絡ください)