5月12日(火)本学井の頭キャンパスにおいて、2026年度 第1回 杏林大学・三鷹市連携協議会を実施しました。
三鷹市においては、学生の実習や各ボランティア活動の他、市内保育園で展開している「いのちのおはなし会」や、地域防災力の向上を目指した「Mitakaみんなの防災フェスタ」への出展、市民聴講生事業など、様々な活動を続けています。
今回は今年度初回の協議会となり、出席者の紹介や新規事業の提案などが行われました。
この中で、本学側は今年度の履修証明プログラム(杏林大学まなび直し講座)「杏林型ウェルネスツーリズム2.0」企画にあたってのアンケート・周知協力についての謝意を、三鷹市側からは市内防災活動における学生周知の協力が、話題として触れられました。
他にも各連携事業予定の共有、意見交換等が行われ、今後も双方が協働し、地域の活性化を進めていくことが確認されました。
次回の連携協議会は年明け2月の開催を予定しています。

(地域交流課)
2026年6月4日