受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

秋田県湯沢市秋の宮温泉郷のかだる雪まつりに本学学生が参加

 2月14日〜18日、秋田県湯沢市秋の宮温泉郷に、学生14名を連れていってまいりました。同市「秋の宮温泉郷イメージアップ推進協議会」と本学は、「まちづくり・観光事業に関する連携協定」を締結しています。今回の「かだる雪まつり」へのインターンシップ生参加は、この協定にもとづく連携事業の1つで、本学学生の参加はこれで5回目となります。

 例年同様、秋の宮温泉郷の皆様は本学学生を暖かく迎え入れて下さり、有意義な交流となりました。具体的な業務は、雪まつりの会場づくりから当日の実施運営、片づけまでを学生はスタッフとして関わらせて頂きました。この活動を通して、各学生はコミュニケーション力や問題発見・解決力の向上、新しいことへチャレンジする勇気を養うことができました。また、当日の模様は地元紙の秋田魁新報2月17日(日)朝刊に掲載されました。

 
 秋の宮温泉郷の皆様からは、「杏林大学生がいなければ、まつり実施は難しかった」「学生の参加姿勢に感動した」など、とても有難いお言葉を頂戴しました。

 今後も秋の宮温泉郷との連携を推し進め、地域と本学の双方が高め合う関係を続けていきたいと考えています。

                               
                   

【外国語学部観光交流文化学科講師 井手 拓郎】
2013. 2.22