医学教育学 矢島知治
杏林大学医学部のカリキュラムでは、臨床実習が4年生の11月から6年生の7月にかけて実施されます。このうち最初の1年間がBSL(Bed Side Learning)と呼ばれる付属病院での全科ローテーションで、残りが学外施設での実習を含むクリニカルクラークシップです。
BSLとクリニカルクラークシップの違いは、BSLが網羅的で見学の要素が少なからず含まれる非選択の実習であるのに対して、クリニカルクラークシップは診療参加型臨床実習の体現がテーマの選択実習であるという点です。
診療参加型というとイメージされがちなのは「手技」のトレーニングがメインの実習ですが、本学のクリニカルクラークシップにおいては「医師としての頭の使い方」の鍛錬を学びの最重要テーマに掲げています。具体的には、問診や身体診察といった患者さんからの情報収集と、カルテ記載やプレゼンテーションといった情報共有技能の習得に重きを置きます。患者さんおひとりおひとりに最善策が模索されている実臨床で役割を担当させていただくことで、学生自身も患者さんにとっての最善の医療を希求する姿勢と考え方(EBM)を身に付けていく、というのも期待されることです。
診療参加型実習では診療チームに所属して指導医の先生の元で研鑽を積んでいくことになりますが、チームに馴染むまでにも時間がかかるので実習期間は長めに設定するのが通例です。本学でもクリニカルクラークシップは4週間を1タームとしています。5年生のうちに3ターム、6年生になってから更に3ターム、合計6タームの実習が設けられています。
ひとくちに病院と言っても、実践されている医療は施設によって大きく異なります。実は大学病院では大学病院ならではの医療が展開されているので、学びの場を大学病院に限定すると学習内容が偏ってしまいます。その偏りを避けるためには、多様な規模や形態の医療施設で学ぶことが求められます。地方の病院には地方ならではの学びがあるというのも意識すべきポイントです。そうした観点に立ち、本学のクリニカルクラークシップでは、6タームのうち付属病院での実習は2タームにとどめ、残り4タームを
長期学外臨床実習にあて、そのうちの少なくとも1タームは遠方(現居住地から通うことのできない地域)での宿泊を伴う実習とすることを学生に求めています。
さらに、クリニック、診療所などの小規模な医療施設や訪問診療での実習を通じて医療と介護のシステムについて理解を深め、将来担当する患者さんに最適なサービスを提案できる人材になることも本学が目指す到達目標に含まれます。そのための1週間の実習枠2つは、付属病院での2タームの実習を4週間から3週間に短縮することで捻出しました。それが
短期学外臨床実習です。
結果として、学生はクリニカルクラークシップの24週間のうち、18週間を学外施設での研修にあて、合計6つのバラエティーに富む施設に赴き、指導医の先生と一期一会の出会いをし、薫陶を受けることになります。
1学年およそ120人の学生が4タームの
長期学外臨床実習に取り組むのに必要な実習枠数は単純計算で480です。しかしながら、学生の多様なニーズに備えるにはその倍の選択肢を用意する必要があります。そうしたコンセプトで学外施設実習枠を拡充したことで、本学の学外実習にご参画いただいている施設の数は
長期学外臨床実習と
短期学外臨床実習を併せて200を超えるまでになりました。比類のない規模で学外臨床実習を展開できているのではないかと思われます。
学外実習による学生の成長には本当に目を見張るものがあります。指導医の先生方、各施設の事務の方々をはじめ、ご高配を賜ったすべての皆さまに厚く御礼申し上げます。
ここでは2024年11月から2025年7月までの間に本学の
長期学外臨床実習と
短期学外臨床実習の実施にお力添えを賜った施設名をそれぞれ
長期学外臨床実習施設一覧・
短期学外臨床実習施設一覧としてご紹介します。