受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2019年5月14日(火)第1回グローバルセミナー開催

 2019年5月14日(火)に第1回グローバルセミナーを開催しました。
今回のテーマは「HELMoカレッジとリエージュについて」と題し、本学の協定校である、ベルギーHELMoカレッジから招聘職員として本学を訪問されていたJean-Pierre Schils氏をお招きし、お話いただきました。

 本学とHELMoカレッジは、昨年度より学生の交換交流を開始し、昨年度は本学から2名の学生を派遣しました。Jean-Pierre Schils氏は、まず前半部分にて、ベルギーやHELMoカレッジのあるベルギーの都市リエージュについての紹介を行ないました。各所に詳しい説明があり、普段あまり触れることのできないベルギーの文化や環境についてのお話に、参加学生は全員真剣な面持ちで聞いていました。
 後半部分では、HELMoカレッジの紹介があり、今後HELMoへの交換留学を検討する学生にとって、留学中における生活面や授業について、具体的なイメージをしやすいお話が多くありました。

 参加学生からは「文化、歴史、実際に留学している学生の声など、とても貴重な情報を知れてよかった。」という声もあり、学生にとって非常に有意義な時間となりました。今後も留学促進に繋がるグローバルセミナーを企画して参ります。

2019.5.18 国際交流課