受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

[海外研修]オックスフォード研修(2020/2/24〜3/13実施)

2019年度 オックスフォード研修に参加した学生の体験記を紹介します。

——————————————————————————————————————————

外国語学部英語学科 渡邊 瑞希

 オックスフォードはとても綺麗な町並みで、住んでいる人々も優しく、非常に住みやすい街でした。私はこの研修で、『英語を勉強したいと思える経験をする』ということを目標にしていました。結論から言うと、英語を勉強したいというよりかは、しなければならないのだと実感しました。
 私のホームステイ先の家には私以外に3人の留学生がいて、皆英語を流暢に話していました。一方私は皆のように上手に英語が話せないため、会話に入れず最初の頃は非常に辛い思いをしました。しかし他の留学生たちが私に簡単な英語やジェスチャーを用いて話しかけてくれるようになり、ようやく私は会話に馴染むことが出来ました。私はそこで自分の英語力の無さを痛感した上に、それが原因で周りに気を遣わせてしまっていることが本当に悔しかったです。
 またプレゼンの準備で調べ物をしている際に、英語での情報量の多さに気が付きました。私は今まで日本語のみの情報を頼りに色々な知識を得ていました。しかしそれは全体のうちのほんの一握りであるということを実感しました。英語を用いることで、より広い視野で物事を捉えられるということを知りました。他にももっと英語が話せたら、もっと英語を理解できていたら、と思う機会がたくさんあり、英語を勉強しなければならないと実感しました。一方この研修で周りの人から褒めて貰えた部分は私の強みになりました。日本では感じることのできないことを経験することができたため、非常に有意義な海外研修になったと思います。これからの英語学習につなげていきたいです。