受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]
  • 杏林大学トップ
  • お知らせ
  • 三鷹市立第四中学校男子バスケットボール部と第1回バスケットクリニック(合同練習会)を実施

三鷹市立第四中学校男子バスケットボール部と第1回バスケットクリニック(合同練習会)を実施

 平成25年11月9日(土)の9時〜13時の3時間にかけ、本学八王子キャンパス松田記念館(体育館)に三鷹市立第四中学校の男子バスケットボール部をお招きし、本学男子バスケットボール部としては初めての試みとなるバスケットクリニックを開催しました。

 この企画は、学生支援課職員と三鷹市立第四中学校のバスケットボール部顧問である金 誠一郎先生と猪俣 博史先生とのつながりがきっかけとなり実現したものです。
 クリニック当日は、三鷹市立第四中学校の男子バスケットボール部員10名と顧問の先生1名、本学男子バスケットボール部員9名と学生支援課職員1名の総勢21名が参加しました。
 練習内容はボールハンドリング、ゴール下での動きなどの基礎や2対1のアウトナンバーを想定した実践的な練習をした後、中学生と大学生の混合チームによる試合を行い一緒に汗を流しました。最後に、円陣を組み、1人ひとり感想を述べた後、キャプテンがみんなの前で今後の目標を宣言。目標達成を約束し、第1回のクリニックを終えました。

 中学生からは、「練習はキツイけど楽しかった。大学生はうまかった。見習って次の大会で1勝でも多くできるよう、努力したい」、本学学生からは、「中学生はとてもフレッシュでした!中学生とは普段なかなか接することができないのでいい経験になりました」という感想がありました。また、猪俣 博史先生からは「普段の練習では、1人ひとり細部にわたってじっくりと指導することは難しい。今回、中学生1人に大学生が1人ずつ付き、丁寧に指導してくれてとても助かったし、大学生も熱心に取り組んでくれ嬉しかった」というお言葉を頂きました。先生が練習を見ながら、「週に1回、1人でもいいからうちの中学校に指導に来てくれないかな…」とつぶやいていたことが印象的でした。

初めの挨拶風景 ボールハンドリングの練習(1)
ボールハンドリングの練習(2) ボールキープポジションの練習
練習試合の風景 最後の全体ミーティング
参加者全員で記念撮影
参加者全員で記念撮影


2013.11.25