受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

大学ホーム>外国語学部>英語合宿を行いました

外国語学部夏期英語合宿を終えて

 外国語学部では、実践的な英語力を養うために行われてきた英語合宿を、今年も8月1日(金)から5日(火)にかけて、八王子セミナーハウスにて実施することができました。1・2年生59名が2つのセッションに分かれ、それぞれ2泊3日のスケジュールで集中的に英語を学びました。
 昨年までとは異なり、今回は英語運用能力を高めるために全ての授業を英会話にし、休み時間もできるだけ英語で会話をするようにしました。留学経験のない学生は、1日中英語で生活することの難しさを実感したようですが、同時に英語を使ってコミュニケーションをすることの楽しさも感じていたようです。始めは質問されたことに答えるだけでしたが、時間が経つにつれ、自ら質問をし英会話の練習をする学生も増えてきました。
 この合宿を通して、それまで話したことのなかった人たちとも交流を深めていました。メールや携帯電話が日常的な中、人を目の前にして会話をすることの楽しさを実感できたことは、言葉を道具として使っていく外国語学部の学生にとって大変有意義だったようです。
 来年以降も同時期に英語合宿を行う予定です。

英語合宿コーディネータ
岩本 和良