受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

中国語サロン開設記念セレモニーが開催されました

グローバル人材育成推進事業の活動の一環として昨年10月から中国語サロンがスタートし、12月には、見晴らしの良い「ガーデン丘」の最上階にサロン専用スペースが設けられました。これを記念して2月1日開設セレモニーが行われ、跡見裕学長をはじめとした教職員、留学生、大学院生、学部生約60名が出席したセレモニーが盛大に行われました。

中国の春節(旧正月)が間近ということもあり食べきれないほどの餃子が用意され楽しい歓談の時を過ごすとともに、跡見学長よりサロンの運営に協力してくれた留学生に感謝状が贈呈されました。帰国を控えた中国からの留学生にとって貴重な思い出となりました。

間もなく中国留学に出発する中国語学科1年生は、出発前の緊張の中、自分の留学先大学から来た中国人留学生とそれぞれ交歓し現地事情や中国語を教えてもらうことが出来ました。

あわせて本推進事業で増員された中国語特任教授である陶(遠藤)絢先生の紹介も行われ杏林大学のグローバル人材育成推進事業が着実に進んでいることを学生達も実感していました。

跡見学長から学生へのお言葉

跡見学長から学生へのお言葉

塚本慶一国際交流センター長ご挨拶

塚本慶一国際交流センター長ご挨拶

餃子を楽しむ学生達

餃子を楽しむ学生達