2023年5月24日から8月3日までの期間,テキサスA&M大学夏季日本語・日本文化研修及び英語教育インターンシップが井の頭キャンパスにて実施されます※。新型コロナウィルスの影響でオンラインでの研修が続いていましたが,久しぶりに対面での実施が実現しました。
4回目となる今回は,学生24名と引率スタッフ3名が来学し,約2か月の間,日本語や日本文化を学びながら,語学サロン,ライティングセンター,英語クラス補助などのインターンシップを行います。期間中には,嵐ゼミナールとの共同研究プロジェクトや,日本語教育を学ぶ本学学生との交流授業,参加学生によるアメリカ文化紹介,本学の様々な行事への参加など,2か月間,多くの交流が行われます。
研修初日には,Welcome Meetingが行われ,教員の挨拶,参加学生の自己紹介及び彼らの日本語をサポートする「日本語学習パートナー」の自己紹介が和やかな雰囲気で行われました。その後,日本語学習パートナーによるキャンパスツアーや日本語サロンが行われ,早速,日本語,英語を交えた交流が行われました。2か月間,様々な交流を通して,学生間の異文化理解,また教育・研究の相互協力が深まることを期待しています。
※テキサスA&M大学の学生の他,ベイラー大学,ノートルダム大学,ブランダイス大学の学生も各1名,参加しています。
外国語学部英語学科
教授 嵐 洋子