受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

ひよどり山中学校生徒が職場体験

3月5日、6日の二日間、八王子キャンパスにてひよどり山中学校生徒の職場体験の受け入れを行いました。この職場体験は総合学習の授業として八王子市内71ヶ所で実施され、本学では6名を受け入れました。
ひよどり山中学の教員から、生徒達には「遅刻をして迷惑をかけないこと!」と指導されていることを伺ったため、こちらも身の引き締まる思いで出勤をし、元気な中学生を出迎えました。
1日目には部室やAEDの点検、求人票のデータ入力、書架の整理、清掃活動など様々な業務を体験していただきました。
2日目の朝には本学の卒業式に備えコートヤード空のプランターに花植えをしていただきました。ひよどり山中学校では授業の一環で農業も行っていることから、とても素早く、上手な植え方を逆に見せていただき、こちらが感心をしてしまいました。午後は昨年10月に開設された「中国語サロン」にて中国語を初体験しました。緊張もあったようですが、印象に残った体験だったそうです。2日間の体験を通じて「大学に進学したくなりました」「今度は英語サロンも経験したい」等の声が聞けました。
今後もこのような地域貢献活動に尽力したいと思います。
                             

2013.3.8 地域交流課