受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

About Kyorin University平成20年度決算報告

本学校法人の平成20年度決算が、平成21年5月29日に開催された理事会・評議員会において承認されましたので学校法人会計基準に定めている計算書類、資金収支計算書総括表(表1)、消費収支計算書総括表(表2)、貸借対照表(表3)の概要をご説明いたします。

結論

1)資金収支の状況(表1参照)

主に収入面では、学生生徒納付金収入が平成18、19年度に開設された保健学部臨床工学科、救命救急学科の学年進行中による増加、また医学部学生生徒納付金収入の改定等により、前年度比で増加いたしました。
補助金収入では、私立大学等経常費補助金の交付条件(配点係数、圧縮率等)が厳しい中、平成21年度医学部定員増に伴う施設整備費補助金の採択、病院部門での積極的な補助金申請による採択増等により、前年度比で1.9億円増加となった。また、医療収入は新外科病棟の開設、昨年度に引き続き「プロジェクト10」に取り組んだ結果、前年度比で11.9億円の増加となった。
支出面では、人件費は医員、レジデント等の手当、また職員の離職率の低下等により、前年度比で3.9億円の増加となった。教育研究経費については、主に昨年の原油高騰の影響を受け光熱水費が前年度比で増加し、また 医療経費については医療収入の増加により、直接経費の薬品費、診療材料費等が上昇した。支出全般として昨年度より継続して行なっている、緊急性の要しない改修等の中止、委託費においては契約内容、緊急性等を見直すことにより、総じて大幅な経費削減となった。
借入金等返済支出は、前年度比で32.6億円の減少となった。これは、三菱東京UFJ銀行へ繰上返済をした影響によるもので、施設、設備関係支出は前年度外科病棟の完成工事等の影響により今年度は減少した。 次年度繰越支払資金(平成20年度末現預金)は前年度末より12.5億円の増加となった。

2)消費収支の状況(表2参照)

帰属収入では、学生生徒納付金収入、医療収入、補助金収入等の増加により収入全体では前年度より15.6億円の増加となった。
消費支出では、人件費、医療経費(主に減価償却額)の増加により、支出全体で前年度より7.3億円の増加となった。従って、当年度の帰属収支差額(帰属収入−消費支出)は12億円の収入超過(※1)となった。
平成19、20年度とも帰属収支差額はプラスに転じたが、一方で本年度末の翌年度消費支出超過額(※2)は△530.5億円に達し、前年度比で13.8億円上昇。その超過率は帰属収入の134.4%に達している。

3)貸借対照表の状況(表3参照)

財政状況は、前年度末より総資産額、負債総額ともに減少となった。但し、 自己資金(正味資産)は平成20年度末で12億円の増加となった。
資産の主な減少は建物、教育研究用機器備品など昨年度開設した外科病棟関係の資産に対する減価償却が開始されたことによるものであります。但し、現金預金が増加致している為、1.3億円の減少となりました。続いて負債の主な減少は、長期借入金の返済であります。

今後の対応

以上のように、平成20年度の決算は資金面(資金収支計算書)では学生生徒納付金収入、医療収入の増加により前年度末より増加し、支出も収入増と比較し全体的に低く抑えられたため、経営面(消費収支計算書)においても帰属収支差額が12億円(※1)となり、二期連続してプラスに転じた。これはここ数年の病院を中心とした収支改善の取り組みが継続的に実行された結果と考えております。今後も本学園が永続的に維持、発展するために厳しい状況を踏まえつつ、教育、研究の更なる向上に努め、また 診療環境の整備、充実を図るためにも健全な財政基盤の確立が不可欠でありますので、今年度も教職員皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

1)説明

学校法人は利益追求を目的としていないため、学校法人会計基準に基づいて作成された計算書は、大変、解りづらいものとなっています。この計算書は企業会計的に作成したもので、企業では経営成績を示す計算書となっています。どこの部門で利益が上がったのか、赤字となってしまったのかを検証して分析をすることで、その原因を探り、収支改善を図っております。

2)科目の説明

1.売上総収入

本来、売上総収入から仕入れ(材料費等)を除いた額の売上総利益を計上することになるが、学校法人では仕入れに該当する算定は困難のため本表では、仕入れ(材料費等)は一般管理費に計上し、ここでは営業活動(教育研究活動)から得た収入とした。 (本表では…学納金、手数料、寄付金、補助金、事業収入、医療収入)

2.一般管理費

人件費及び一般諸経費を示すもの。(減価償却額を含む。)
(本表では…人件費、教育研究経費、医療経費、管理経費)

3.営業利益(1−2)

営業活動の成果を表し、営業損益の利益を示すもの。

4.営業外収入

営業活動以外で発生する収入。 (本表では…資産運用収入、雑収入、資産売却差額)

5.営業外費用 営業活動以外で発生する費用。

(本表では…借入利息、資産処分差額、徴収不能引当繰入額)

6.営業外収支(4−5)

営業活動以外の成果を示すもの。

7.経常利益(3+6)

営業活動と営業外活動の成果を表し、経営成績を示すもの。

3)本表の説明

平成20年度の1売上総収入は392.3億円、2.一般管理費は383.3億円となり、 3.営業利益(1−2)は9億円の黒字となりました。一方、また6.営業外収支(4−5)でも2.4億円の黒字となり、7.経常利益(3+6)では12億円の黒字決算となりました。平成19年度と比較致しますと8.2億円の収支改善が実現できました。

経理課長 難波 明