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国際協力研究科(博士前期課程)の3つのポリシー


卒業認定・学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学生受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) 2018年度入学者

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

国際協力研究科
(博士前期課程)
国際協力研究科博士前期課程では、教育目標を達成するために、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、修了の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められた学生に、修士(開発学/学術/国際医療協力/言語コミュニケーション学)の学位を授与する。

(1)高度な知識・理解・理論の展開能力
・国際協力の実践に必要な論理を国際性を持って展開できる。
(2)課題の発見・分析・処理能力
・国際社会で発生する様々な課題を自ら発見し、理論的・実証的・政策的に分析して問題を処理することができる。
(3)高度専門職業人としての能力
・国際協力推進に先導的な高度専門職業人として必要な諸技能(他人を納得させることができるコミュニケーション能力や情報発信能力等)を駆使することができる。
(4)研究遂行能力
・問題解決に向け高い倫理観を持って自立して研究課題を設定し、研究活動の実践によりその成果を生かすことができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

国際協力研究科
(博士前期課程)
国際協力研究科博士前期課程では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、国際開発、国際文化交流、国際医療協力、国際言語コミュニケーションの4専攻を設け、以下に示した教育課程編成・実施の方針に基づきコースワークとリサーチワークをバランスよく配置する。専門知識や技術、実践能力の効果的な修得できるよう講義・演習・実験・実習などを適切に組み合わせた授業を行う。問題解決には広い視野と学際的識見が求められることから、専攻や専門分野を超えた履修を可能とする。
教育内容、教育方法、評価については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)国際協力に必要な幅広い知識と深い理解および高度な理論を培い、社会の高度な要請に応えるために
国際協力に必要な世界諸地域の広く、高度な知識を修得し、国際社会の問題について理解を深めるための科目を配置する。
(1-2)国際社会で発生する様々な課題を理論的・実証的に分析し問題を処理する能力を培うために
開発に関する学生のキャリアを生かして、課題の理論的・実証的分析技能と問題の処理能力を高めるための科目を配置する。また、学生の力量を学問的に発揮させるため、国際開発及び地域協力の施策を究明する。
(1-3)国際協力推進に先導的な高度専門職業人に必要な諸技能を培うために
世界諸地域の社会の発展に資するため、国際協力の促進に寄与する高度専門職業人に必要な諸技能及び知見を修得するための科目を配置する。
(1-4)問題解決に向け自立して研究課題を設定し、研究活動の実践により社会への貢献、知的財産の還元への遂行能力を培うために
自立した研究課題の設定能力・研究活動の実践により得られた成果を生かす能力を身につけるために、コースワークを踏まえたリサーチワークの科目を配置する。
(2)教育方法
(2-1)高度専門職業人としての能力を修得するために
・少人数体制による双方向性の教育を実施する。
・課題に対する学生のプレゼンテーションや集団討論を重視した授業を積極的に取り入れる。
(2-2)課題の発見・分析・処理能力を修得するために
・問題発見能力を修得できる能動的学修(アクティブ・ラーニング)を取り入れた科目を積極的に導入する。
・外部の識者を招聘し、豊富な経験から得られた優れた知見に触れる特別講義・講演会を実施する。
(2-3)研究遂行能力を修得するために
・指導教員が、きめ細やかな研究指導や論文執筆・発表の指導を行う。
・論文公開発表会において多様な専門分野の教員が指導することで、専攻横断的に研究遂行能力を高める。
(3)成果の測定
以下の方法で、研究遂行能力や論文執筆力、論文発表の際のプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力が、修士の学位に相応しいレベルに達しているかを評価し、課程として目的に沿った成果が上がっているかを測定する。
(3-1)履修科目の総合判定は、各学年終了時に国際的成績評価であるGPA (Grade Point Average)で評価する。
(3-2)論文公開発表会および修士論文審査において、研究遂行能力や論文執筆力、論文発表の際のプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力が身についているかを測定する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)2018年度入学者

国際協力研究科
(博士前期課程)
国際協力研究科博士前期課程は、本研究科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)国際協力に対する高い関心
国際社会において発生する様々な課題に関心を持ち、課題解決に向けて多面的、学際的に取り組む意志を持った人
(1-2)研究、問題解決への意欲
研究課題に対して科学的にアプローチし、理論的・実証的・政策的に分析して解明する能力・技術を習得し、研究成果を実践活動に生かして国際協力に関する問題を解決したいという意欲がある人
(1-3)高度専門職業人への意欲
国際協力を先導的に推進する高度専門職業人を目指し、それに必要な諸技能を修得したいという意欲が高い人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。
(2-1)国際協力の実践に必要な論理を修得する知識と能力を有している(知識)。
(2-2)課題を自ら発見し、分析して問題を処理する技能を修得する意欲と能力を備えている(態度・思考力・判断力)。
(2-3)高度専門職業人として必要な諸技能を修得する意欲と能力を備えている(態度・技能)。
(2-4)自立して研究課題を設定・遂行し、その成果を生かす技能を修得する意欲と能力を備えている(研究遂行能力)。
(3)入学者選抜の基本方針
本専攻の教育理念・目標に合致した学生を選抜するために、以下のとおり入学者選抜を実施する。
(3-1)一般選抜
外国語試験、専門科目、小論文、面接(口述試験)等の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-2)留学生特別選抜
外国語試験、専門科目、小論文、面接(口述試験)等の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-3)社会人特別選抜
小論文および面接(口述試験)、成績証明書等の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-4)国際協力特別選抜
面接および青年海外協力隊などの国際貢献活動を行ってきた経験と研究計画との関連性についてまとめた概要書等の内容から、学習成果を総合して評価する。

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