受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculties & Graduate Schools保健学部の3つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部 保健学部では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に学士の学位を授与する。

(1)高い倫理観と社会的責任遂行能力
高い倫理観を持ち、医療専門技術職が地域社会に求められる能力を身につけ、社会的責任を積極的に果たすことができる。
(2)各学科に求められる基本的かつ実践的能力
各学科で求められる基本的知識および技術を修得し、これを実践の場で活用することができる。
(3)問題解決能力
自ら発見した問題や課題について、科学的かつ客観的に説明を加え、論理的に問題を解決できる。
(4)コミュニケーション能力を生かし医療・保健へ貢献する能力
患者を中心とするチーム医療の一員および養護教諭や社会福祉士として他の医療従事者と連携・協働できる
(5)国際的視野を持って適応できる知識や技術の活用能力
幅広い教養と医療知識を身につけ、多様な価値観の認識と異文化を理解し、グローバル社会に適応できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学部 保健学部では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、4年間の学習分野を「基礎分野」「専門基礎分野」「専門分野」に分け、それぞれを構成する科目を学年進行と共に理解の深まるよう体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。学年進行に伴うカリキュラム体系の理解を深めるために、科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する「科目ナンバリング」を行い、段階的科目理解度を高めるための模範的履修およびカリキュラム構造を示す「履修モデル」を明示する。さらに、各系統(科目群)別に段階的科目理解度を高めるための「学習目標」と「」「学年進行と履修科目との関係」」とを示す「履修系統図」と授業ごとにディプロマ・ポリシーとの関連を示す「カリキュラム・マップ」を明示する。また、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容、教育方法については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高校から大学への円滑な導入を図るために
幅広い分野にわたる教養、専門的な知識を学ぶ上で基礎となる学力を身につけるための科目を学科の特性に応じて配置する。また、医療人としての役割、やりがい、面白さへの理解を促し学業への意欲を高めるための科目を配置する。これらを通してこれから学ぶべき種々科目の基本的事項ならびに職業イメージなど4年間の学びの動機付けを行う。
(1-2)確かな専門知識と実践的能力を修得するために
医療従事者および専門家に必要な医療知識の修得を目的とした講義科目、および実践できる能力を身につけるために実習科目や演習科目を配置する。また、最新の医療知識や技術に対応できるよう専門性の高い講義科目を配置し、これらを通して総合的な解釈・判断能力を身につける。
(1-3)問題解決能力を修得するために
医学及び医療技術の進歩に伴う諸問題に自ら気付き、学んできた内容を生かして、自ら進んで問題を解決する能力を修得するための科目を配置する。
(1-4)コミュニケーション能力を生かし医療・保健へ貢献する能力を修得するために
患者を中心とするチーム医療の一員および養護教諭や社会福祉士として幅広いコミュニケーション能力と他の医療従事者と連携・協働できる能力を養うために病院等の施設見学の機会や「臨床実習」および「養護実習」を配置する。これにより使命感、倫理観、責任感などの豊かな人間性も身につける。
(1-5)高い倫理観を修得し、社会的責任遂行能力を修得するために
幅広い分野にわたって教養を養い、生命の尊厳と人権の尊重を基盤とした倫理観を修得するために教養基礎科目を配置する。また、高い倫理観に基づき、医学および保健衛生学領域における社会的責任遂行能力を身につけるための科目を配置する。
(1-6)国際的視野を持って適応できる知識や技術の活用能力を修得するために
幅広い教養と医療知識を身につけ、多様な価値観の認識と異文化を理解するために人文・社会系科目等を配置する。また、幅広いコミュニケーション能力を修得し、グローバル化に対応するために専門性の高い外国語科目も配置する。 
(2)教育方法
(2-1)高校から大学へ円滑な移行を図るために
高校までの基礎的な学習内容を確認し知識を整理する。
(2-2)確かな専門知識や実践的能力を修得するために
医学、医療分野の専門を学び演習および実験でグループディスカッションを通じて複合的なものの見方、考え方を養う。また、高度な専門技術を修得し、得られた知識を統合的に理解し、現場の課題を体感するために、学外の病院や施設における臨床実習を導入する。
(2-3)コミュニケーション能力・問題解決有能力を修得するために
チーム医療へ貢献する人材としてのコミュニケーション能力や自己表現力、主体的な問題解決能力を修得するために、能動的学修(アクティブラーニングなど)を積極的に授業に取り入れる。また、複合的なものの見方、考え方を養い客観的かつ高い意欲を持って問題解決能力を修得するために卒業研究を導入する。
(2-4)コミュニケーション能力を生かし医療・保健へ貢献する能力を修得するために
「臨床実習」を通じて、臨床現場で求められるチーム医療に必要な態度・技術・知識などを習得する。また、「病院見学」など施設見学・体験学習および「養護実習」などの実践型実習において他職種と接することで、コミュニケーション能力の向上を図る。
(2-5)高い倫理観を修得し、社会的責任遂行能力を修得するために
地域における医療人としての役割を理解し、高い倫理観を養うためにソーシャル・ラーニング(社会学修)を積極的に導入する。
(2-6)国際的な視野を広げるために
グローバル社会での適応能力および国際貢献を考える機会を与えるために海外研修を積極的に導入する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

保健学部 保健学部は、学部の理念・目的を理解し、その達成に向けて真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。
(1)求める学生像、資質
(1-1)保健・医療・福祉に貢献したいという意欲を持ち、さらにその意欲を向上させたいという熱意を持つ人
(1-2)科学的視点を持ち合わせ、様々な現象について関心、興味が持てる人
(1-3)高い倫理観と職業意識を持ち、さらにあらゆる世代の人々と積極的にコミュニケーションをはかろうとする態度を持つ人
(1-4)疑問点などをそのまま放置せず、解決に向けた努力を怠らない人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人材を求める。
(2-1)入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や表現力を有している。(知識・理解・表現力)
・ 高等学校で履修する国語、社会、数学、理科、外国語などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
・ 日本語による文書作成、課題に応じた内容をまとめる力などの表現力を十分身につけている。
(2-2)他者の立場や意見を尊重・理解した上で、自分の考えを的確に表現しながら、他者とのコミュニケーションを図った経験を有している。(思考力・判断力・表現力・コミュニケーション能力)
(2-3)積極的に人と関わりを持ち、対話などを通じて相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)
(2-4)保健・医療・福祉のみならず、教育や文化などに関わる社会の諸問題に関心があり、自らが積極的に関わっていこうとする意欲がある。(意欲・関心)
(2-5)自分の考えを的確に表現し伝えることができる。(技能・表現力)