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保健学部 臨床検査技術学科の3つのポリシー


卒業認定・学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学生受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) 2018年度入学者

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部 
臨床検査技術学科
保健学部臨床検査技術学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に学士(保健衛生学)の学位を授与する。

(1)臨床検査に求められる基本的かつ実践的能力
臨床検査で求められる基本的知識および技術を修得し、これを実践の場で活用することができる。
(2)問題解決能力
自ら発見した問題や課題について、科学的視点から客観的に考察を加え、論理的に説明ができる。
(3)コミュニケーション能力を生かしチーム医療へ貢献する能力
専門医療職の立場ばかりでなく患者の立場に立ち、他者を思いやり、自らの考えを表現できる。
(4)高い倫理観と地域との関わり
高い倫理観を持ち、医療専門技術職に求められる能力を身につけ、広く地域社会の発展に積極的に寄与することができる。
(5)国際的視野を持って適応できる知識や技術の活用能力
幅広い教養と医療知識を身につけ、多様な価値観の認識と異文化を理解し、グローバル社会に適応できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学部 
臨床検査技術学科
保健学部臨床検査技術学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、4年間の学習分野を「基礎分野」「専門基礎分野」「専門分野」に分け、それぞれを構成する科目を学年進行と共に理解の深まるよう体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。学年進行に伴うカリキュラム体系の理解を深めるために、科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する「科目ナンバリング」を行い、段階的科目理解度を高めるための模範的履修およびカリキュラム構造を示す「履修モデル」を明示する。さらに、各系統(科目群)別に段階的科目理解度を高めるための「学習目標」と「学年進行と履修科目との関係」とを示す「履修系統図」を明示する。また、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容、教育方法、評価については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高校から大学への円滑な導入を図るために
幅広い分野にわたって教養を養うために社会学系、自然科学系、言語系、学科基礎系分野の科目を配置する。一方、臨床検査技師としての役割、やりがい、面白さへの理解を促し学業への意欲を高めるために、また、これから学ぶ種々科目の基本的事項の理解ならびに病院見学による職業イメージの定着など4年間の学びの動機付けを行うために1年時に「臨床検査基礎実習」を配置する。
(1-2)臨床検査に求められる基本的かつ実践的能力を修得するために
臨床検査分野では専門領域として大きく生体検査と検体検査とに分けられ、それぞれの分野に関する専門知識と技術を修得し、検査値と病態との関係を理解することおよび総合的な解釈・判断能力を身につけるために専門分野の講義と実習科目を配置する。さらに、検査の実践を学ぶとともに、医療機関における臨床検査技師の役割や患者対応、チーム医療への参画など医療人に求められる態度・技術・知識を修得するために臨地実習を配置する。また、細胞検査士、第一種衛生管理者、食品衛生監視員等の資格取得をするために必要な科目を配置する。
(1-3)問題解決能力を修得するために
検査技術や病態解析に対し、解決すべき問題に自ら気付き学んできた内容を生かして、自ら進んで種々の問題に高い意欲を持って取り組み問題を解決する能力を修得するために「アドバンスドクラス」、「総合医療演習」や「卒業研究」を配置する。
(1-4)コミュニケーション能力を生かしチーム医療へ貢献する能力を修得するために
コミュニケーション能力を修得するために「臨床検査基礎実習」、「総合医療演習」や「卒業研究」を配置する。また、臨床におけるチーム医療の重要性を理解し、コミュニケーション能力を修得するために「臨地実習」を配置する。さらに、チーム医療の理解を促進し、キャリア教育のために「職業適性論」を配置する。
(1-5)高い倫理観を修得し、地域社会との関わりを深めるために
幅広い分野にわたって教養を養い、生命の尊厳と人権の尊重を基盤とした倫理観を修得するために教養基礎科目を配置する。地域における医学および保健衛生領域に関し臨床検査技師が医療人として果たす役割の理解を促すために「医療学概論」や「臨床検査概論」、「地域と大学」を配置する。
(1-6)国際的視野を持って適応できる知識や技術の活用能力を修得するために
科学的思考の基盤を培い、倫理、文化、経済、地域と大学等、多角的な視点から考えることができるために人文・社会系科目ならびに「地域と大学」を配置する。幅広いコミュニケーション能力を修得し、グローバル化に対応できるために特に「医療英語」を配置する。
(2)教育方法
(2-1)臨床検査に求められる基本的かつ実践的能力を修得するために
演習および実験でグループディスカッションを通じて複合的なものの見方、考え方を養う。
(2-2)問題解決能力を修得するために 
臨床検査学系総合分野の「アドバンスドクラス」、「総合医療演習」や「卒業研究」において、少人数のグループワーク・発表などを行い、問題解決能力を修得する。
(2-3)コミュニケーション能力を生かしチーム医療へ貢献する能力を修得するために
「臨地実習」を通じて、臨床現場で求められるチーム医療に必要な態度・技術・知識などを修得する。
(3)成果の測定
(3-1)各学期終了時に国際的な評価指標であるGrade Point Average (GPA)でも評価する。
(3-2)卒業論文作成:発見した問題や課題についての解決能力、科学的視点を持った考察能力、論理的説明能力等を評価する。さらには卒業研究成果の発表を行い、発表を複数の教員で査定し、4年間の学習の成果を把握する。
(3-3)外部機関が実施する国家試験模擬試験:外部機関が作成した全国模擬試験を活用し、全国水準の測定を行う。
(3-4)大学IRコンソーシアム「学生共通調査」を実施し、学士課程の成果を把握する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)2018年度入学者

保健学部 
臨床検査技術学科
保健学部臨床検査技術学科は、本学科の理念・目的を理解し、その達成にむけて真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)科学的視点を持ち合わせており、様々な現象について関心、興味が持てる人
(1-2)臨床検査により得られた情報を総合的に理解し、診断や疾患の理解につなげようとする態度や努力を示す人
(1-3)医療に携わる者としての倫理観を持ち、臨床検査に携わる者としての使命を十分理解でき、さらに他の医療職と連携が取れるコミュニケーション能力を持つ人
(1-4)医療の高度化にともなう知識の膨大化においても、その知識の吸収に積極的な熱意を示す人
(1-5)疑問点などをそのまま放置せず、解決に向けた努力を怠らない人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人材を求める。
(2-1)入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や表現力を有している。(知識・理解・表現力)
・ 高等学校で履修する数学、理科、外国語などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
・ 日本語による文書作成、課題に応じた内容をまとめる力などの表現力を十分身につけている。
(2-2)学んできた内容を生かし、問題を解決するのに必要な知識や技能を駆使して、自ら進んで種々の問題に取り組む態度を有している。(知識・思考力・判断力・意欲)
(2-3)積極的に人と関わりを持ち、対話などを通じて相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)
(2-4)医療に関わる諸問題に深い関心を持ち、医療に積極的に貢献する意欲がある。(意欲・関心)
(2-5)得られた情報や成果を適切にまとめ、科学的視点にたった考察を加え、的確に伝えることができる。(技能・表現力)
(3)入学者選抜の基本方針
本学科の教育理念・目標に合致した学生を選抜するために、以下のとおり入学者選抜を実施する。
(3-1)推薦入試
適性検査、面接および調査書の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-2)一般入試
一般入学試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合して評価する。
(3-3)センター試験利用入試
大学入試センター試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合して評価する。
(3-4)帰国子女入試
適性検査、面接および成績評価証明書等の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-5)外国人留学生入試
適性試験および面接から学習成果を総合的に評価する。

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