受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculties & Graduate Schools保健学部 健康福祉学科の3つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部
健康福祉学科
保健学部健康福祉学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(保健衛生学)の学位を授与する。

(1)高い倫理観
健康と福祉の専門職として高い倫理観を身につけることができる。
(2)確かな知識と技術を研鑽する生涯学習力
健康と福祉の専門家として生涯にわたり専門的知識と技術を研鑽し、自律して学習できる。
(3)問題解決能力
地域社会や学校における健康と福祉の課題について関心を持ち問題を発見し、解決に必要な情報を統合し、問題解決できる。
(4)コミュニケーション能力
発育発達やライフステージに対応した適切な人間理解とコミュニケーションスキルを身につけ、健康と福祉の専門職として良好な対人関係を築くことができる。
(5)国際的視野
国際的視野を持って多様な価値観を理解したうえで、健康についてグローバルに考えることができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学部
 健康福祉学科
保健学部健康福祉学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、人間科学系、自然科学系、語学系からなる基礎分野、および基礎医学系からなる専門基礎分野、保健学・福祉学系、社会福祉学系、精神保健福祉学系、学校保健学系、環境・食品学系などからなる専門分野の3つの科目区分に授業科目を体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する「科目ナンバリング」を行い、段階的科目理解度を高めるための模範的履修およびカリキュラム構造を示す「履修モデル」を明示する。さらに、各系統(科目群)別に段階的科目理解度を高めるための「学習目標」と学年進行と履修科目との関係とを示す「履修系統図」と授業ごとにディプロマ・ポリシーとの関係を示す「カリキュラム・マップ」を明示する。また、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容、教育方法については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
保健学部創設以来の保健学科の流れを汲む健康福祉学科では、保健学・健康科学を理解するために必要な幅広い視野を持つための科目を配置する。さらに、健康の意味を考えながら健康・福祉の専門職の役割を理解させ、学業への意欲を高めるため、1年次の早い時期から、専門の基礎科目を配置して、4年間の学びの動機付けを行う。
(1-2)健康と福祉の専門家としての基礎と実践的能力を修得するために
健康について、生物医学的なミクロな領域から環境への適応や集団の健康といったマクロな領域に至る幅広い基礎知識と技術に対応できる講義科目を配置し、実習科目や演習科目と連携させる。
(1-3)健康と福祉の専門家としての問題解決能力を修得するために
健康福祉分野の学校保健領域と社会福祉領域において、臨機応変かつ適切な問題解決能力の裏付けとなる科学的理解と多角的な視野を身につけるために、科学的な保健論に加えて法規や政策を含んだ、人間生活の理解に必要な科目を配置する。
(1-4)学際分野におけるコミュニケーション能力を高め、保健・福祉へ貢献する能力を修得するために
学校保健や福祉の領域では様々な専門職の連携が必要となるため、チームとして活躍できる能力を身につけるための科目や、人文・社会学系の科目を配置する。
(1-5)高い倫理観と教養に裏付けられた社会的責任遂行能力を修得するために
幅広い教養を身につけるとともに生命の尊厳と人権の尊重を基盤とする医療職者としての倫理観を修得するために、生命倫理や弱者への配慮に関する科目を配置し、実習科目や演習科目と連携させる。
(1-6)国際的視野を持って保健・福祉領域で活躍できる能力を修得するために
大学院国際協力研究科の教員と連携してSDG‘sに配慮した国際保健学を考えるための授業を行うとともに、グローバル社会に対応するために専門性の高い外国語科目も配置する。
(1-7)地域社会へ貢献する能力を修得するために
地域社会へ貢献し、複雑化した現代社会の健康像を的確に把握し対応する能力を修得するためフィールドスタディやボランティア活動科目を配置する。 (1-8)健康福祉分野のキャリアデザインを指向するために
医療および健康と福祉領域を中心に捉えたキャリアデザインを指向するための科目を配置する。

(2)教育方法
(2-1)高校から大学へ円滑な移行を図るために
高校までの基礎的な学習内容を確認し知識を整理する。さらに、保健学・健康科学の成り立ちと基本的考え方について講義を行う。
(2-2)健康と福祉の専門家としての基礎と実践的能力を修得するために
健康と福祉の現代的課題を学ぶために、ソーシャルラーニング(社会学修)を積極的に導入するとともに、テーマに基づくグループディスカッションを通じて保健学・健康科学に必要な多視点での問題のとらえ方を修得する。
(2-3)健康と福祉の専門家としての問題解決能力を修得するために
自ら意欲と問題意識を持って自分で計画を立てて取り組むような、課題学習を積極的に導入する。ソーシャルラーニング(社会学修)で学生が主体的に学びを進められるようにするとともに、ボランティア活動を推奨し、健康と福祉の現場への早期体験を促進する。
(2-4)学際分野におけるコミュニケーション能力を高め、保健・福祉へ貢献する能力を修得するために
学校保健や福祉の現場での学際的なチーム貢献ができる人材としてのコミュニケーション能力や自己表現力、主体的な問題解決能力を修得するために、能動的学修(アクティブラーニング)を積極的に多くの授業に導入する。また、ゼミ形式の学習では研究成果の発表会を行ってプレゼンテーションおよび質疑応答能力を向上させる。
(2-5)高い倫理観と教養に裏付けられた社会的責任遂行能力を修得するために
e-ラーニングをはじめとした倫理講習会を積極的に受講させるとともに、各分野の授業の中で様々な倫理的諸問題を取り扱い、現実社会における責任遂行能力の育成に繋げる。
(2-6)国際的視野を持って保健・福祉領域で活躍できる能力を修得するために
大学院国際協力研究科の教員と連携してSDG’sを踏まえた国際保健学について調査研究を行わせてレポートさせるとともに、世界に羽ばたく実践的な力を養えるよう語学研修プログラムの機会を与え積極的に導入する。
(2-7)地域社会へ貢献する能力を修得するために
フィールドスタディやボランティア活動をベースとした経験を積み重ねて、地域社会の問題などに目を向け、解決できる能力を養う。 (2-8)健康福祉分野のキャリアデザインを指向するために
キャリアサポートセンターと連携し、学校保健や福祉の現場を中心とした将来のキャリアデザインが描けるよう講習会を行う。また、資格に関連しない職種でも健康や福祉に貢献できる社会分野があって健康福祉学科で学ぶ保健学・健康科学についての幅広い教養が生かせることを指導する。


入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

保健学部 
健康福祉学科
保健学部健康福祉学科では、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)健康な社会生活を科学的に探求し、健康と福祉の向上に貢献しようとする人
(1-2)発育発達やライフステージ、地域社会の多様性に興味・関心を持ち課題を発見しようとする意欲を持つ人
(1-3)幼児から高齢者まであらゆる世代の人々と積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持つ人
(1-4)健康と福祉、医療について主体的に学習しようとする意欲のある人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)および「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技術や能力を備えた人を求める。
(2-1)入学後の就学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。(知識・理解・実技能力)
・ 高等学校で履修する国語・社会・数学・理科(特に生物・化学・物理)・外国語などについて内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
(2-2)知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考力・判断力)
(2-3)自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。(技能・表現力)
(2-4)教育・人間・自然・文化などに関わる諸問題に深い関心を持ち、社会に積極的に貢献する意欲がある。(関心・意欲)
(2-5)積極的に他者と関わり多様な人々との対話を通じて相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)