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保健学部 看護学科 看護学専攻の3つのポリシー


卒業認定・学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学生受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) 2018年度入学者

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部
看護学科
看護学専攻
保健学部看護学科看護学専攻では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(看護学)の学位を授与する。

(1)高い倫理観
生命の尊厳と人権の尊重を基盤にした看護を常に自問しながら看護実践を提供できる。
(2)確かな専門知識と実践能力
あらゆる健康レベルの人々の健康ニーズに応えるために、対象である個人・家族・集団・地域の特性を考えながら看護を提供できる。
(3)チーム医療に貢献するコミュニケーション能力
チーム医療において、他の専門職種や機関、および地域住民との連携を図り、看護が担う役割を考えながら行動することができる。
(4)国際的視野を持って活躍できる資質
幅広い視野で看護をとらえ、国内外の看護事情に関心を持ち、看護専門職としての役割を考えながら行動することができる。
(5)高い専門性と研究的な視点に基づく問題解決能力
自らの専門領域の問題に対して常に専門職者としての研究的態度を考えながら取り組むことができる。
<看護師課程>特別な状況下にある対象に対して、あるいはチーム医療の一員としての看護の役割を考えながら看護を展開できる。
<保健師課程>地域の健康問題を把握し、社会資源を活用し住民との連携を考えながら公衆衛生看護活動を展開できる。
<助産師課程>助産学の基本概念や助産師の役割・機能を考えながら、助産過程を展開し行動することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学部
看護学科
看護学専攻
保健学部看護学科看護学専攻では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの習得のために、一般教養科目、専門基礎科目、専門科目の3つの科目区分からなる授業科目を体系的かつ順次的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を実施する。カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する科目ナンバリングを行い、カリキュラムマップを作成することでカリキュラムの構造をわかりやすく明示する。さらに、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容・教育方法については以下のように定める。

(1)教育内容 
(1-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
学士課程へのスムースな移行をはかり、看護に対する興味・関心を高めるために、初年次に「看護学概論」を配置し、病院見学を実施する。更に初年度に病院における看護の役割や機能が実際に展開される臨床現場を体験し専門科目への学習の動機付けを高めるよう「基礎看護学実習T」を配置する。
(1-2)人間に対する理解を深め、高い倫理観を修得するために
看護の対象者である人間を総合的に理解し、自由と権利を尊重した看護行為ができる基盤として幅広い教養を身につけるために、「発達心理学」「生命倫理学」など人間科学系科目、「生命科学概論」など自然科学系科目を配置する。また、看護の基本的な姿勢を学ぶために、基礎看護学分野の「看護学概論」「看護援助論」を配置する。
(1-3)確かな専門知識と実践能力を修得するために
看護を展開する上での核となる部分を修得するために、専門基礎分野の「人体の構造と機能・疾病の成り立ち」、専門看護学の成人看護学系・高齢者看護学系・小児看護学系・母性看護学系・精神看護学系・在宅看護学系・公衆衛生看護学系の各系統の講義・演習・実習を配置する。
(1-4)チーム医療に貢献するコミュニケーション能力を修得するために
チーム医療において必要な制度等を学ぶために、専門基礎分野の「健康支援と社会保障制度」、専門看護学の成人看護学系・高齢者看護学系・小児看護学系・母性看護学系・精神看護学系・在宅看護学系・公衆衛生看護学系の各系統の講義・演習・実習を配置する。地域住民との連携を学ぶために、基礎分野の「地域と大学」を配置する。
(1-5)国際的視野を持って活躍できる資質を身につけるために
国際社会に貢献できる能力を養うために、基礎分野の語学系科目を配置する。また、幅広い視野で看護をとらえるため、更に将来のキャリア設計に資するために、看護学を専攻する学生に対しては「応用看護学」、保健師課程を専攻する学生に対しては公衆衛生看護学系の「公衆衛生看護活動論U」、助産師課程を専攻する学生に対しては助産学系の「助産学概論」「地域助産活動論」を配置する。
(1-6)高い専門性と研究的な視点に基づく問題解決能力を修得するために
専門基礎分野の「疫学と統計」、応用看護学系の「看護研究」を配置する。
(2)教育方法
(2-1)問題解決能力を高めるために
看護学科のカリキュラム全体に能動的学修(アクティブラーニング)を取り入れる。特に、専門看護学分野および応用看護学、公衆衛生看護学系・助産学系においては、積極的に能動的学修を取り入れて実施する。
(2-2)看護実践に必要な基礎的能力および高い倫理観を養うために
講義や演習、自己学習等を通して学んできた知識や技術を統合・深化し、看護実践に必要な基礎的能力を養うとともに、看護専門職としての責務や倫理観について学びを深めるために、実習を多く取り入れる。
(2-3)チームで働く力とコミュニケーション能力を修得するために
専門職としての発信力やリーダーシップ、メンバーシップ、職種間連携の能力を醸成するために、各領域において、段階的に、少人数のグループワークやグループディスカッション、ケーススタディ、小グループを基本としたチーム基盤型学習(TBL)を実施する。
(2-4)国際的な視野を広げるために
グローバル社会での適応能力を涵養するため、海外留学プログラムを導入する。
(2-5)生涯学習力・情報発信力を修得するために
卒業研究に関しては、ゼミ形式で学生が主体的に学びを進められるようにし、更には研究成果の発表を行う。応用看護学も自分の関心のあるテーマをゼミで深めて実習につなげ、卒業後の進路選択の一助とする。
(3)成果の測定
(3-1)各学期終了時に国際的な成績評価指標であるGPA(Grade Point Average)で評価する。
(3-2)知識に関しては、卒業前に、「卒業時の到達目標」の内容を網羅した統合的な知識を問うための認定試験を実施する。
(3-3)実践能力に関しては、演習において技術評価基準に基づいて評価を行う。また、臨地実習においても評価基準に沿って評価を実施する。
(3-4)卒業研究において、所属するゼミでの評価や、「看護研究」発表を基準に沿って評価することで、研究的態度や専門職者として研鑽し続ける姿勢に関する成果を測定する。
(3-5)3年次より専門課程に関して、全国模擬試験を実施して、全国水準の測定を行う。
(3-6)大学IRコンソーシアム「学生共通調査」を実施し、学士課程の成果を把握する。



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)2018年度入学者

保健学部
看護学科
看護学専攻
保健学部看護学科看護学専攻は、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)生命の尊厳と人権の尊重を基盤にした看護を行う意欲を持つ人
(1-2)あらゆる健康レベルの人々の健康ニーズに応えるために、対象である個人・家族・集団・地域の特性に応じた看護を提供する意欲を持つ人
(1-3)チーム医療において、他の専門職種や機関、および地域住民との連携を図り、看護が担う役割を果たす意欲を持つ人
(1-4)幅広い視野で看護をとらえ、国際社会に貢献したいという意欲を持つ人
(1-5)専門職者として必要な研究的態度を身につけ、自らの専門領域を発展させようという意欲を持つ人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。
(2-1)入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。(知識・理解・実技能力)
・高等学校で履修する国語、数学、物理、化学、生物、英語などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
・基本的な英語力及び日本語運用力と表現力を身につけている。具体的には、(財)日本英語検定協会による実用英語技能検定準2級に相当する英語運用能力を入学までに身につけている。日本語は、文章読解力、課題に応じた内容をまとめる力などの表現力を身につけている。
(2-2)知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考力・判断力)
(2-3)自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。(技能・表現力)
(2-4)教育、人間、自然、文化などにかかわる諸問題に深い関心を持ち、社会に積極的に貢献する意欲がある。(関心・意欲)
(2-5)積極的に他者と関わり、多様な人々との対話を通して相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)
(3)入学者選抜の基本方針
本学科の教育理念・目標に合致した学生を選抜するために、以下のとおり入学者選抜を実施する。
(3-1)推薦入試
適性検査、面接および調査書の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-2)一般入試
一般入試試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合して評価する。
(3-3)センター試験利用入試
大学入試センター試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合して評価する。
(3-4)帰国子女入試
適性検査、面接および成績証明書等の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-5)外国人留学生入試
適性検査および面接から学習成果を総合して評価する。

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