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保健学部 臨床工学科の3つのポリシー


卒業認定・学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学生受入れの方針 (アドミッション・ポリシー) 2018年度入学者

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部 
臨床工学科
保健学部臨床工学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(臨床工学)の学位を授与する。

(1)高い倫理観 
他者の尊重と自己を律する能力を持ち、臨床工学技士として各種施設や地域に寄与することができる。
(2)幅広いコミュニケーション能力を生かし、チーム医療へ貢献する能力
・他の医療職種の立場や意見を理解した上で、協力するとともに自らの考えを表現することができる。
・必要に応じて医療機器の原理や操作・安全管理の手技を様々な関連医療職種に対して指導できる。
(3)確かな専門知識と実務能力
確かな専門知識と技術を統合し、実践的な実務能力を持って問題を解決することができる。
(4)問題解決能力
自ら問題に気付き、客観的な分析と高い意欲を持って問題を解決することができる。
(5)創造性と学習意欲を涵養する能力
医学・医療の急速な進歩に追従し、豊かな創造性と学習意欲を持って、将来の臨床工学領域の創造に寄与することができる。
(6)国際的視野を持って活動できる力
多様な価値観や異文化を理解し、国際社会における日本の臨床工学技士の役割を考え活動できる。


教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学部
 臨床工学科
保健学部臨床工学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、人文・社会学系、数学系、物理学系、化学系、生物学系、言語系、基礎医学系、医学検査系、臨床工学系、衛生学系、総合の科目区分からなる授業科目を体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習、臨床実習を適切に組み合わせた授業を実施する。また、カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の順次性を表現する番号をふる科目ナンバリングを行い、カリキュラムマップや履修モデルを作成することで、カリキュラムの構造をわかりやすく明示する。さらに、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容、教育方法、評価については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
初年次教育−基礎物理学、基礎化学、基礎数学、基礎生物学および初年度教育の一環として大学における専門教育に必要となる基礎的な学習内容の確認と知識の整理を行い、正しく学習できる基礎能力を養成する。
(1-2)高い倫理観を修得するために
多面的に広い視野から物事を考えられ、深い一般教養を備えられるよう一般教養科目、「地域と大学」など科目を配置する。さらに科学的思考の基盤を培い、人間としての尊厳を倫理面、および経済・文化等多角的な視点から考えることができるようになる。「医用工学概論」、機器概論および各専門分野の科目を通じて、臨床工学技士が職業人としてどのように行動すべきかについて理解を促す。さらに臨床実習系科目のガイダンスや報告会などを通じて臨床工学技士の行動規範の理解を促す。
(1-3)豊かな創造性を身につけるために
自ら柔軟に意欲的に考え行動する能力を修得するために、基礎分野および専門各分野の実習、特別講義T、U、「卒業研究」などを配置する。自然科学に関する基礎的な内容を理解し、基礎医学系や医用物理工学系の体系化された学問に幅広く触れ、さらに専攻分野を越えて、共通に必要な複合的視点から事物を理解できる能力を身につける。
(1-4)確かな専門知識と実務能力を修得するために
医用電気電子工学系、医用機器学系、診断機器学系、治療機器学系、医用安全管理学系など、臨床工学技士として必須の各分野に講義と実習・演習科目を配置する。
(1-5)幅広いコミュニケーション能力を生かし、チーム医療へ貢献する能力を修得するために
主要科目に配置された実習では学生同士のコミュニケーションとディスカッションが必要であり、知識の取得に加え幅広い表現力を養う。さらに、病院見学、臨床実習などを通じて臨床工学技士の仕事とチーム医療への貢献について実践的に学ぶ。また、チーム医療の理解促進やキャリア教育のために「職業適性論」を配置する。
(1-6)問題解決能力を修得するために
臨床工学技士として、医療安全に直結する様々な解決すべき問題に自ら気付き、客観的な分析と高い意欲を持って問題を解決する経験をするために「特別講義」「卒業研究」を配置する。また、臨床における問題解決能力を修得するために、「臨床実習講義」「臨床実習」を行う。
(1-7)国際的視野を持って活動できる資質を身につけるために
グローバルな視野を持って国際社会における日本の臨床工学技士の役割を考え活動できる資質を身につけるために「医用機器学概論」、「関係法規」などで、我が国の規格だけでなく海外の医療機器規格、安全規格などと比較検討して学習できる科目を配置する。
(2)教育方法
(2-1)確かな専門知識と実務能力を修得するために
教科書の他、実際の医療機器、模型、図表、動画などを積極的に利用した実践的な教育を行う。
(2-2)判断力およびコミュニケーション能力を涵養するために
課題に応じたグループでのディスカッションや学習を積極的に導入し、判断力およびコミュニケーション能力を涵養する。
(2-3)問題解決能力を修得するために
機会あるごとに発表会などを行い、自立的な学習を支援すると共に、課題分析結果の報告や情報提示の能力を涵養し、集団討論などを体験的に学習する。
(2-4)問題解決能力・コミュニケーション能力を修得するために
卒業研究に関しては、ゼミ形式で学生が主体的に学びを進められるようにし、更には「卒業研究」成果の発表を行う。
(3)成果の測定
(3-1)各学期終了時に国際的な成績評価指標であるGPA(Grade Point Average)で評価する。
(3-2)各学年の期末時点でGPAの確認および未取得科目の調査を行い、以降の学習手段を再設定するとともに、レポートなどによる課題により実習等で習得した知識、技術、作表、作図、データ分析能力を評価する。
(3-3)外部の共通試験を利用して、知識水準の総括的な判断を行う。利用する試験としては日本生体医工学会主催による第1種、第2種ME技術検定試験および日本臨床工学技士教育施設協議会主催による国家試験出題範囲に準拠した全国統一模擬試験が年3回ある。
(3-4)「卒業研究」において、所属するゼミでの評価や、研究発表を基準に沿って評価することで、研究的態度や専門職者として研鑽し続ける姿勢に関する成果を測定する。
(3-5)大学IRコンソーシアム「学生共通調査」を実施し、学士課程の成果を把握する。



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)2018年度入学者

保健学部
 臨床工学科
保健学部臨床工学科は、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)基礎医学、臨床医学および工学的な知識に興味を持ち、これらを生かして社会に貢献する意欲を持つ人
(1-2)医療専門領域である臨床工学技士としての技能を実践できる仕事に興味を持つ人
(1-3)様々な医療スタッフと協力して主体的な学習を行うことに興味を持ち、また、習得した専門知識を活用して医療に貢献する意欲のある人
(1-4)発展する工学技術や医療を基盤とした新しい医療技術に対する興味を持っている人 
(1-5)医療機器に関する研究や教育に興味を持つ人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。
(2-1)入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。(知識・理解・実技能力)
・高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、物理学、化学、生物学、外国語などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
(2-2)知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考力・判断力)
(2-3)自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。(技能・表現力)
(2-4)教育、人間、自然、文化などにかかわる諸問題に深い関心を持ち、社会に積極的に貢献する意欲がある。(関心・意欲)
(2-5)積極的に他者と関わり、多様な人々との対話を通して相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)
(3)入学者選抜の基本方針
本学科の教育理念・目標に合致した学生を選抜するために、以下のとおり入学者選抜を実施する。
(3-1)推薦入試
適性検査および面接から学習成果を総合的に評価する。
(3-2)一般入試
一般入試試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合的に評価する。
(3-3)センター試験利用入試
大学入試センター試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合的に評価する。
(3-4)帰国子女入試
適性試験および面接から学習成果を総合的に評価する。
(3-5)外国人留学生入試
適性試験および面接から学習成果を総合的に評価する。

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