受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculties & Graduate Schools保健学部 救急救命学科の3つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部 
救急救命学科
保健学部救急救命学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(救急救命学)の学位を授与する。

(1)医療人に必要な倫理観と行動規範
他者を尊重し、自己を律し、救急・災害医療における傷病者や地域社会のために貢献することができる。
(2)救急救命士として必要な医学的知識と基本的実践能力
・医学に関する基礎知識、救急医療に関する基礎知識、災害・防災の基礎知識を持ち、それを対象者に活用することができる。
(3)問題解決能力と自ら学び続ける力
生涯学習の意義を理解し、自ら進んで勉強する意欲的な態度を身につけ、他者や後進の指導を積極的に行うことができる。
(4)チチーム医療を実践するためのコミュニケーション能力
他者(他職種、傷病者など)の立場や意見を理解した上で、自らの考えを表現することができる。
(5)国際的視野を持つ社会人として活動できる資質
多様な価値観や異文化を理解し、基礎的な外国語によるコミュニケーション能力を身につけ、グローバル社会に向けて救急救命士の役割を考え活動することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、基礎分野、専門基礎分野、専門分野の3つの区分からなる授業科目を体系的にかつ順次的に編成し、講義・演習・実習などを適切に組み合わせた授業を実施する。科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する「科目ナンバリング」を行い、段階的科目理解度を高めるための模範的履修およびカリキュラム構造を示す「履修モデル」を明示する。さらに、各系統(科目群)別に段階的科目理解度を高めるための「学習目標」と学年進行と履修科目との関係とを示す「履修系統図」と授業ごとにディプロマ・ポリシーとの関係を示す「カリキュラム・マップ」を明示する。 また、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容・教育方法については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
学士課程へのスムーズな移行をはかり、幅広い分野にわたって教養を養うために、科学的思考、自然科学に関する基礎及び外国語など基礎分野の科目を配置する。また、救急救命士の役割・やりがいへの理解を促し、職業イメージの定着と学業への意欲を高めるための講義と実習科目を初年次教育に
(1-2)救急救命士として必要な医学的知識と基本的実務践能力を修得するために
適切な救急処置の実施に必要な医学的基礎知識を修得するために、人体の構造や病理など専門基礎分野の科目を配置する。また、命を救うための専門的な医学知識を修得するために、救急症候学、疾病救急医学及び外傷救急医学など、救急医学系の科目を配置する。
講義で学んだ知識と実践技術を結びつけて理解することを促し、救急救命処置に関する理論と基本手技及び隊員連携活動の基本を修得するために、模擬実習を配置する。また、実践的な傷病者の観察技術や、状況に即した適切な判断力(臨床における問題解決能力)を発揮できる素養を身につけるため、救急車同乗や病院内での実習を配置する。さらに、救急救命士として必要な健康や体力の保持・増進に役立てるため、体育学系の科目を配置する。
(1-3)問題解決能力と自ら学び続ける力を修得するために
医学及び医療技術の進歩に伴う諸課題、地域社会における諸問題及び各種災害に関する時事問題など、解決すべき問題に自ら気付き、客観的な分析と意欲を持って問題を解決する能力を修得するために、救急医学系、衛生学系および総合の科目を配置する。
(1-4)チーム医療を実践するためのコミュニケーション能力を修得するために
チーム医療の重要性を理解し、コミュニケーション能力を養って病院前救護を円滑に実践するため、模擬実習を配置する。また臨床におけるチーム医療の重要性を理解し、コミュニケーション能力を修得するために、病院内での実習を配置する。さらに、チーム医療の理解促進やキャリア教育のための講義科目を配置する。
(1-5)医療人に必要な倫理観と行動規範を修得するために
医療を行う上で常に念頭に置くべき倫理上の基本原則を学習するために、生命倫理や医の倫理を修得する科目を配置する。また、救急救命士の行動規範や職業倫理を修得するために臨床実習を配置する。
(1-6)国際的視野を持つ社会人として活動できる資質を修得するために
グローバル社会に向け、倫理、文化、経済、地域と大学等、多角的な視点から考える能力を養うとともに、日常場面や保健医療の場において必要となる基礎的な外国語によるコミュニケーション能力を修得するため、英会話の科目を配置する。
(2)教育方法
(2-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
高校までの基礎的な学習内容を確認し知識を整理する。
(2-2)救急救命士として必要な医学的知識と基本的実践能力を修得するために
専門分野の各授業の中で、基礎知識とともに各教員の臨床経験から得た応用的知識も積極的に伝える。また、教科書の他、実際の救急資器材、動画などを積極的に活用した実践的な教育を行う。
(2-3)チーム医療を実践するためのコミュニケーション能力を修得するために
少人数のグループワーク、学生による発表などの能動的学習法を積極的に導入する。臨床実習や施設見学・体験学習などの実践型実習において他職種や救急傷病者と接することで、コミュニケーション能力向上を涵養する。
(2-4)医療人に必要な倫理観と行動規範を修得するために
臨床実習の場を活用し、さらに授業の一環として行うフィールドワーク、ボランティア活動などのソーシャルラーニング(社会学修)を通して、どのような職業倫理を持つべきかについてグループでのディスカッションやケーススタディーなどを実施する。
(2-45)医療人としての資質を身につけ国際的視野を持つ社会人として活動できる資質を修得するために
授業を通して医療や地域社会の問題に自ら気付くよう集団討論などを通じて学習する。「卒業研究」では、自ら考えた問題を柔軟に解決する機会を導入する。外国人傷病者に対応できる外国語による実践的なコミュニケーション実習を行う。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

保健学部 
救急救命学科
保健学部救急救命学科では、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。
(1)求める学生像、資質
(1-1)必要な知識、実践的技術・能力の基本を身に着け、救急救命士として救急医療の最前線で活躍したいという意欲がある人
(1-2)医療人の一員として必要な倫理的な素養を備え、さらに向上させようとする熱意を持つ人
(1-3)情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたり、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持つ人
(1-4)生命科学、医学に関する修学について強い好奇心、関心を持ち、問題について自発的に探究し、問題解決の能力を主体的に高めようとする意欲を持つ人
(1-5)現代社会を生きていく人間として必要な国際的、知的な素養を備え、さらに向上させていこうとする熱意を持つ人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。
(2-1)入学後の就学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。(知識・理解・実技能力)
・高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語などの教科について、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
・文章読解力、課題に応じた内容をまとめる力などの表現力を身につけている。
(2-2)自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することが出来る。(思考力・判断力)
(2-3)自分の考えを的確に表現し伝えることができる。(技能・表現力)
(2-4)保健、医学、災害などにかかわる諸問題に広く関心を持ち、社会に積極的に貢献する意欲がある。(関心・意欲)
(2-5)積極的に他者と関わり多様な人々との対話を通じて相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)