International Programs語学教育・学習施設

同時通訳演習室

最新の機器を整備し、日中同時通訳の理論から実践まで、幅広く活用しています。語学学習に同時通訳施設を利用した同時通訳メソッドをとりいれることにより、母語と目標言語の双方を「卓越した語学力」に高める取り組みをしています。

CALL教室(Computer-Assisted Language Learning)

ICTの活用を中心とした語学学習設備が整備されています。音声の録音・再生速度変更機能による音声矯正やディクテーション、DVD、e-learning、Word・Excel・PowerPointを活用することで多面的な授業が可能となります。教員が一方的に行う授業とは異なり、学生自らの理解度に合わせて教材を使用することもできます。

語学サロンの外国語図書

中国語・英語で書かれた教育用教材を図書館及び語学サロンに配架しています。継続的な語学学習には、興味のあるトピックを楽しく学ぶことが重要です。映画や芸能、アニメ、スポーツといった多様な分野の本を取り揃えていますので、自由に手に取り楽しんで読みましょう。貸出もできます。

ライティングセンター

英文の添削指導を行っています。英語プレゼンテーションでは原稿添削の他、発表の練習とそれに対するフィードバックを受けることもできます。連携高校の高校生と杏林大学の学生、教職員が利用可能です。
個人セッションは予約制ですが、開室時間中に空きがあればいつでも利用可能です。

英語学習用図書 Graded Readers

井の頭図書館には英語学習者向けにレベルごとに語数を制限した図書が多数あります。
電子ブックも利用できます。(杏林大学MyLibraryにログインしてご利用ください)