2025年11月10日(月)にイーストサセックスカレッジ(イギリス)からMark Allen氏が来訪され、総合政策学部のウォンチュンメイ講師、外国語学部のJackie Talken講師、国際交流センター諏訪部直子課長と懇談されました。
本学では2022年度からイーストサセックスカレッジの留学参加者募集を開始し、これまで毎年複数の学生が参加しています。
今回はAllen氏による3回目のご訪問であり、特にアカデミック科目を組み込んだ新たな留学プログラムの概要、参加に必要な語学要件、滞在期間に関連するビザ制度等について詳しい説明が行われました。単位認定の扱いや留学時期の整合性、修了証明書に記載される内容など、本学の運用との関係を踏まえながら、双方で情報共有と今後の可能性について意見交換を行いました。
その他、イーストサセックスカレッジの複数のキャンパス、各キャンパス周辺の生活環境、またOre Valley Campus に設置された実体験型学習施設Interactive Classroomの活用状況等、多様な学習環境について具体的な説明がありました。さらにUniversity of East Angliaとの質の高い連携(Quality partnerships)が紹介されました。
国際交流センターでは、こうした訪問を通じて留学先との連携をより強化し、学生ニーズに応じた留学プログラムの充実と、留学中の学生のサポートに努めてまいります。

国際交流課
2025年12月5日