外国語学部 英語学科 |
外国語学部英語学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(文学)の学位を授与する。 (1)高度な外国語運用能力 ・英語を高度かつ実践的に運用することができると同時に、英語圏の文化・歴史・社会などに関する背景的な専門知識の修得や、実社会における英語の有効な活用方法とそれが求められる職業諸分野についての理解の深化を通して、英語による言語コミュニケーション能力全般を向上させることができる。 (2)コミュニケーション能力 ・母語と英語の運用能力だけではなく、他言語および非言語コミュニケーション能力も向上させることを通じて、グローバル社会における良好な対人関係を主体的に築くことができる。 (3)問題解決能力 ・自ら問題・課題を発見し、情報分析能力・データ分析能力を活用した客観的分析と、既存の思考法にとらわれない柔軟な発想によって、その問題・課題を解決することができる。 (4)自己表現力・情報発信力 ・他者の意見・主張を尊重し理解した上で、議論・交渉の場において自らの意見を明確に表現し、新たな情報を創造・発信することで建設的な主張を展開することができる。 (5)異文化理解とグローバル人材力 ・幅広い教養を身につけ、多様な価値観の認識・尊重と適切な正しい異文化理解に基づいて、グローバル社会で他者と協働し活躍することができる。 (6)高い倫理観と社会的責任遂行能力 ・グローバル社会・地域社会の持続的発展のために、将来を見据え自律的に行動し、他者と協調・協働しながら、高い倫理観を持ち、社会的責任を積極的に果たすことができる。 (7)専門的な知識・技術・技能と活用力 英語をグローバル社会で必要不可欠な言語として修得するにとどまらず、学術的対象としても学び、そうした専門知識と知的教養を実社会で応用することができる。 |
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外国語学部 英語学科 |
外国語学部英語学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力の修得のために、外国語科目、基盤教育科目、教養科目そして専門科目の4つの科目区分から成る授業科目を体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する科目ナンバリングを行い、カリキュラムマップを作成することで、カリキュラムの構造をわかりやすく明示する。単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。また、学生が学修に専念し安定した学生生活を送ることができるよう、アカデミックアドバイザー制度を通して学生支援を行う。 教育内容、教育方法については以下のように定める。 (1)教育内容 (1-1)高度な外国語運用能力を修得するために ・高度な英語運用能力を修得するために、必修科目・選択科目・選択必修科目を設け、学年・学期別の科目配置を行う。 ・高度な英語運用の基盤形成のための科目を配置する。 ・実践的な英語運用能力を修得するための科目を配置する。 ・高度な英語運用能力の修得に不可欠な背景的専門知識の導入のために「英語の世界」および「コミュニケーションと人間」を必修科目として配置する。 (1-2)コミュニケーション能力を修得するために ・外国語運用能力拡充の基盤形成のために、英語に加え、英語以外の外国語科目を選択科目として配置する。 ・グローバル社会で通用する対人コミュニケーション力を涵養するための科目と、併せてコミュニケーションに関する専門的知識の修得とその実践的応用を目的とする科目も設置する。 (1-3)問題解決能力を修得するために ・学士課程へのスムーズな移行のための初年次教育として、多様な入学者が自ら学修計画を立て、主体的に問題点・課題点を発見する知的習慣の形成を可能にするための科目を配置する ・多角的に問題を解決する能力の基礎を身に付けるための科目を配置する。 ・現代社会における現象や問題を量的アプローチにより分析し、解決策を導くことができる能力を陶冶し、さらにこの能力を強化するための科目を設置する。 ・専門科目によって養ってきた、自ら問題・課題を発見し解決する能力を更に高めるための科目を必修科目として配置する。 (1-4)自己表現力・情報発信力を修得するために ・日本語での自己表現力・情報発信力を高めるための科目を初年次に配置する。 ・日本の伝統・歴史・文化を表現・発信することを目指した科目を配置する。 ・・外国語による自己表現力・情報発信力を高めるための科目を配置する。 (1-5)異文化理解とグローバル人材力を修得するために ・グローバル社会において必要とされる幅広い教養を身につけ、多様な価値観の認識と適切な異文化理解を深めるための科目を配置する ・グローバル社会そのものの現状と成り立ちや課題についての適切な認識に基づき、グローバル人材として飛躍する契機を得るための科目を配置する。 (1-6)社会的責任遂行能力を修得するために ・地域社会の持続的な発展のために、他者と協調・協働しながら自分の能力を積極的に役立てる力の修得を目指した科目を配置する。 ・予測不可能な将来を見据えて自律的に行動し、学士課程修了後に社会的責任を遂行するために、英語による言語コミュニケーション能力を実社会において応用する方法や、その力が求められる職業諸分野についての理解の導入としてキャリア教育科目を配置する。 (1-7)専門的な知識・技術・技能とその活用力を修得するために ・基礎的な専門能力と、それらをさらに発展させた専門能力を修得するため、必修科目と選択科目を設け、学年・学期別の科目配置を行う。 ・基礎的な英語運用能力の学修に加え、それらをさらに強化し、専門性を高めるための科目を配置する。 ・英語学、英米文学、異文化理解の三分野の専門能力を修得するための科目を配置する。 ・個別テーマに関する専門的知識・技術・技能を獲得するとともに、それらを課題解決に活用する能力を修得するための科目として配置し、学科の学びの集大成とする。 (2)教育方法 (2-1)グローバル社会での適応能力を修得するために ・グローバル社会での適応能力を涵養するため、海外留学・研修・実習プログラムを積極的に導入する。 (2-2)高い問題解決能力と自己表現力・情報発信力を修得するために ・問題解決能力・自己表現力・情報発信力を修得できる能動的学修(アクティブラーニング)方法を取り入れた科目を積極的に導入する。 (2-3)社会的責任遂行能力の修得のために ・グローバル社会と地域の双方を舞台にした活動体験・現場体験を通して適応能力を涵養するため、フィールドワーク、インターンシップ、ボランティアなどのソーシャルラーニング(社会学修)を積極的に導入する。 (2-4)高度な外国語運用能力を修得するために ・英語による専門的な知識・技術・技能の修得を図るために、CLIL (Content and Language Integrated Learning)手法を積極的に導入する。 |
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外国語学部 英語学科 |
外国語学部英語学科は、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。 (1)求める学生像、資質 (1-1)実践的かつ高度な英語運用能力を身につけ、教員等の語学教育の仕事やグローバル社会で活躍する仕事に就く意欲がある人 (1-2)外国語や日本語で情報や考えなどを的確に理解したり、適切に伝えたりするために、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持つ人 (1-3)英語学科での修学について強い好奇心・関心を持ち、問題について自発的に探究し、思考力・判断力・表現力を駆使して、問題解決につなぐ意欲を持つ人 (1-4)外国語や異文化に対する興味・関心を持ち、広い視野や国際感覚、国際協調の精神を身につける意欲を持つ人 (1-5)グローバル社会・地域社会において、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を持つ人 (2)求める学習成果 「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。 (2-1)入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や言語運用能力を有している。(知識・理解・言語運用能力) ・高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。 ・基本的な英語力および日本語運用力と表現力を身につけている。具体的には、(公財)日本英語検定協会による実用英語技能検定準2級に相当する英語運用能力を入学までに身につけている。日本語は、文章読解力、課題に応じて内容をまとめる力などの表現力を身につけている。 (2-2)自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。(技能・表現力) (2-3)知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考力・判断力) (2-4)教育、人間、自然、文化などにかかわる諸問題に対する関心を持ち、課外活動・社会的活動・国際的経験を積んだことがある。(関心・経験) (2-5)積極的に他者と関わり、多様な人々との対話を通して相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性) |
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