Faculties & Graduate Schools外国語学部 中国語学科の3つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

外国語学部
中国語学科
外国語学部中国語学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、卒業の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(中国語コミュニケーション学)の学位を授与する。

(1)高度な外国語運用能力
・中国語を高度かつ実践的に運用することができる。
(2)コミュニケーション能力
・母語と中国語の運用能力だけではなく、他言語および非言語コミュニケーション能力も向上させることを通じて、グローバル社会における良好な対人関係を主体的に築くことができる。
(3)問題解決能力
・知識・技能を活用しながら、自ら問題・課題を発見し、情報分析能力・データ分析能力を活用した客観的分析と柔軟な発想によって問題・課題を解決することができる。
(4)自己表現力・情報発信力
・他者の意見・主張を尊重し理解した上で、議論・交渉の場において自らの意見を明確に表現し、新たな情報を創造・発信することで建設的な主張を展開することができる。
(5)異文化理解とグローバル人材力 ・幅広い教養を身につけ、多様な価値観の認識・尊重と適切な正しい異文化理解に基づいて、グローバル社会で他者と協働し活躍することができる。
(6)高い倫理観と社会的責任遂行能力
・グローバル社会・地域社会の持続的発展のために、将来を見据え自律的に行動し、他者と協調・協働しながら、高い倫理観を持ち、社会的責任を積極的に果たすことができる。
(7)専門的な知識・技術・技能と活用力
・ビジネス一般や文化交流の現場あるいは通訳・翻訳などの語学専門職として通用するのに十分な中国語コミュニケーション能力に加え、中国語圏を主とするアジアにおけるビジネス・文化交流の場で通用する基礎知識を修得し、それを活用することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

外国語学部
中国語学科
外国語学部中国語学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力の修得のために、外国語科目、基盤教育科目、教養科目そして専門科目の4つの科目区分から成る授業科目を体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する科目ナンバリングを行い、カリキュラムマップを作成することで、カリキュラムの構造をわかりやすく明示する。単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。また、学生が学修に専念し安定した学生生活を送ることができるよう、アカデミックアドバイザー制度を通して学生支援を行う。
教育内容、教育方法、評価については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高度な外国語運用能力を修得するために
・高度な中国語運用能力を修得するために、必修科目・選択科目・選択必修科目を設け、学年・学期別の科目配置を行う。
・実践的な中国語運用能力を高めるため、「インテンシブ中国語T〜]Y」を配置する。
・高度な中国語運用能力を修得するため、「中国語特別演習T〜W」、「中国語発音矯正T・U」「中国語演習T〜W」を配置する。
(1-2)コミュニケーション能力を修得するために
・外国語運用能力拡充の基盤形成のために、中国語に加え、「英語T・U」「英語コミュニケーションT・U」を必修科目として、「韓国語T〜W」「ドイツ語T〜W」「フランス語T〜W」「スペイン語T〜W」を選択科目として設置する。
・グローバル社会で通用する対人コミュニケーション力を涵養するため、「異文化コミュニケーション」「ホスピタリティ・コミュニケーション」を設置する。
(1-3)問題解決能力を修得するために
・学士課程へのスムーズな移行のための初年次教育として、多様な入学者が自ら学修計画を立て、主体的に問題点・課題点を発見する知的習慣の形成を可能にするために、「大学入門」を配置する。
・多角的に問題を解決する能力の基礎を身に付けるために、「テーマで学ぶ現代社会T〜V」を配置する。
・現代社会における現象や問題を量的アプローチにより分析し、解決策を導くことができる能力を陶冶するために、「データサイエンス」「データリテラシー」を配置する。さらにこの能力を強化するために、「統計学」を設置する。
・専門科目として、自ら問題・課題を発見し、解決する能力を高めるため「ゼミナールT〜V」「卒業論文・課題指導」を配置する。
(1-4)自己表現力・情報発信力を修得するために
・日本語での自己表現力・情報発信力を高めるため、初年次教育として「アカデミックライティング」を配置する。
・日本の伝統・歴史・文化を表現・発信することを目指し、「日本文化演習」を配置する。
・中国語による自己表現力・情報発信力を高めるため、「中国語プレゼンテーション」「中国語ビジネスコミュニケーション演習T・U」「実用英語演習T・U」を配置する。
(1-5)異文化理解とグローバル人材力を修得するために
・グローバル社会において必要とされる幅広い教養を身につけ、多様な価値観の認識と適切な異文化理解を深めるため、「異文化コミュニケーション」「地域圏研究T〜V」「ダイバーシティ論」を配置する。
・多様な価値観の認識と適切な異文化理解を深め、グローバル人材として飛躍する契機を得るために、「日中比較文化論T・U」「中国の思想」「中国の歴史」を配置する。
(1-6)社会的責任遂行能力を修得するために
・地域社会の持続的な発展のために、他者と協調・協働しながら自分の能力を積極的に役立てる力の修得を目指し、「サービスラーニングT・U」「フィールドスタディT〜X」を配置する。
・予測不可能な将来を見据えて自律的に行動し、学士課程修了後に社会的責任を遂行するために、「キャリアデザインT〜W」「インターンシップT〜V」などのキャリア教育科目を配置する。
(1-7)専門的な知識・技術・技能とその活用力を修得するために
・各学科に求められる共通の基礎専門能力と、それらをさらに発展させた応用的な専門能力を修得するため、専門分野の体系に基づき、必修科目と選択科目を区別し、学年・学期別の科目配置を行う。
・ビジネス・文化交流の現場あるいは通訳・翻訳などの語学専門職として必要とされる高い中国語運用能力を修得するために、「中国語ビジネスコミュニケーション演習T・U」「中国語通訳法T・U」「中国語翻訳法T・U」「中日通訳・翻訳T・U」「日中通訳・翻訳T・U」「中国語プレゼンテーション」を配置する。
・中国語圏を主とするアジアで相互理解を促進しつつ,ビジネス・文化交流を展開するのに必要な地域の社会・文化の基礎知識を修得するために、「地域研究入門」「中国語圏研究」「中国文学史T・U」「中国の政治・経済」「近代中国と日本T・U」を配置する。
・個別テーマに関する専門的知識・技術・技能を獲得するとともに、それらを課題解決に活用する能力を修得するために、3・4年次に「ゼミナールT〜V」を必修科目として配置する。

(2)教育方法
(2-1)グローバル社会での適応能力を修得するために
・グローバル社会での適応能力を涵養するため、海外留学・研修・実習プログラムを積極的に導入する。
(2-2)高い問題解決能力と自己表現力・情報発信力を修得するために
・問題解決能力・自己表現力・情報発信力を修得できる能動的学修(アクティブラーニング)方法を取り入れた科目を積極的に導入する。
(2-3)社会的責任遂行能力の修得のために
・グローバル社会と地域の双方を舞台にした活動体験・現場体験を通して適応能力を涵養するため、フィールドワーク、インターンシップ、ボランティアなどのソーシャルラーニング(社会学修)を積極的に導入する。
(2-4)高度な外国語運用能力を修得するために
(3)成果の測定
(3-1)各学期終了時に国際的な成績評価指標であるGPA(Grade Point Average)で評価する。
(3-2)外国語の運用能力を高めるため、学年ごとに目標を設定し、その達成度を検証するための共通テストを実施する。
(3-3)大学IRコンソーシアム「学生共通調査」及びルーブリックを用いて学士課程全体の成果を測定する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)2022年度入学者

外国語学部
中国語学科
外国語学部中国語学科は、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)実践的かつ高度な中国語運用能力を身につけ、グローバル社会で活躍する仕事に就く意欲がある人
(1-2)外国語や日本語で情報や考えなどを的確に理解したり、適切に伝えたりするために、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を持つ人
(1-3)中国語学科での修学について強い好奇心・関心を持ち、問題について自発的に探究し、思考力・判断力・表現力を駆使して、問題解決につなぐ意欲を持つ人
(1-4)外国語や異文化に対する興味・関心を持ち、広い視野や国際感覚、国際協調の精神を身につける意欲を持つ人
(1-5)グローバル社会・地域社会において、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を持つ人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)および「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。
(2-1)入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や言語運用能力を有している。(知識・理解・言語運用能力)
・高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
・基本的な英語力および日本語運用力と表現力を身につけている。具体的には、(公財)日本英語検定協会による実用英語技能検定準2級に相当する英語運用能力を入学までに身につけている。日本語は、文章読解力、課題に応じて内容をまとめる力などの表現力を身につけている。
(2-2)自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。(技能・表現力)
(2-3)知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考力・判断力)
(2-4)教育、人間、自然、文化などにかかわる諸問題に対する関心を持ち、課外活動・社会的活動・国際的経験を積んだことがある。(関心・経験)
(2-5)積極的に他者と関わり、多様な人々との対話を通して相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)
(3)入学者選抜の基本方針
本学部の教育理念・目標に合致した学生を選抜するために、以下のとおり入学者選抜を実施する。
(3-1)学校推薦型選抜
面接、小論文および調査書、活動報告書、資格・検定試験等の結果の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-2)総合型選抜
志望理由書、面接および課題、調査書の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-3)一般選抜
一般入学選抜試験(英語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合して評価する。
(3-4)大学入学共通テスト利用選抜
大学入学共通テスト(英語または中国語および選択科目)の成績を中心に、調査書の内容を総合して評価する。
(3-5)帰国子女選抜
面接および成績証明書等の内容から、学習成果を総合して評価する。
(3-6)外国人留学生選抜
選抜試験(日本語)または日本留学試験の成績と面接の内容から、学習成果を総合して評価する。