国際協力研究科(博士前期課程)グローバル・コミュニケーション専攻 | 国際協力研究科グローバル・コミュニケーション専攻では、教育目標を達成するために、修了時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、修了の要件を満たし、これらをすべて修得したと認められる学生に、修士(学術)の学位を授与する。 (1)高度な知識・理解・理論の展開能力 ・グローバル・コミュニケーションの実践に必要な論理を国際的知見、異文化間的視座をもって展開できる。 (2)課題の発見・分析・処理能力 ・国際社会および多文化共生社会で発生する様々な課題を自ら発見し、理論的・実証的に分析して問題を処理することができる。 (3)研究者や高度専門職業人としての能力 ・国際協力推進に先導的な役割を果たす優れた研究者ないし高度専門職業人に必要な諸技能(異なる文化・社会に属す他者との相互理解を可能にするコミュニケーション能力や情報発信能力を含む)を駆使することができる。 (4)研究遂行能力 ・問題解決に向け高い倫理観を持って自立して研究課題を設定し、研究活動の実践によりその成果を生かすことができる。 |
---|
国際協力研究科(博士前期課程)グローバル・コミュニケーション専攻 | 国際協力研究科 グローバル・コミュニケーション専攻では、国内外で進展するグローバル社会に生じる諸問題に対応し、異文化間で活躍する優れた研究者および高度専門職業人を養成する目的から、日中通訳翻訳研究、言語・教育研究の専門分野を設け、コースワークとリサーチワークを配置している。それぞれの専門分野で要求される専門的職業ニーズに応えられるようカリキュラムを構築しており、また併せて、各専門分野には他分野設置科目を履修する際の壁はなく、それぞれの言語文化的特徴を客観的・学問的に考察することが可能である特徴を備えている。 教育内容、教育方法については以下のように定める。 (1)教育内容 (1-1)国際協力に必要な幅広い知識と深い理解および高度な理論を培うために 言語学を理論的基盤とした科目を配置する。 (1-2)国際社会で発生する様々な課題を理論的・実証的に分析し問題を処理する能力を培うために 応用言語学の分野にまたがる科目を配置する。 (1-3)国際協力推進に先導的な高度専門職業人に必要な諸技能を培うために 言語と文化に関する領域を横断する科目を配置する。 (1-4)問題解決に向け自立して研究課題を設定し、研究活動の実践によりその成果を生かすことのできる研究遂行能力を培うために 自立した研究課題の設定能力・研究活動の実践により得られた成果を生かす能力を身につけるために、コースワークを踏まえたリサーチワークの科目を配置する。 (2)教育方法 (2-1)研究者、高度専門職業人としての能力を修得するために ・少人数体制による双方向性の教育を実施する。 ・課題に対する学生のプレゼンテーションや集団討論を重視した授業を積極的に取り入れる。 (2-2)課題の発見・分析・処理能力を修得するために ・問題発見能力を修得できる能動的学修(アクティブ・ラーニング)を取り入れた科目を積極的に導入する。 ・外部の識者を招聘し、豊富な経験から得られた優れた知見に触れる特別講義・講演会を実施する。 (2-3)研究遂行能力を修得するために ・指導教員が、きめ細やかに研究指導や論文執筆・発表の指導を行う。 ・論文公開発表会で多様な専門分野の教員が指導することで、専攻横断的に研究遂行能力を高める |
---|
国際協力研究科(博士前期課程)グローバル・コミュニケーション専攻 | 国際協力研究科グローバル・コミュニケーション専攻は、本研究科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。 (1)求める学生像、資質 (1-1)グローバル社会における適性と高い関心 日本と外国の文化に興味と関心があり、高い言語運用力とグローバルな視点から国際感覚、国際協調、多文化共生の精神を身につけようと努力する人 (1-2)研究、問題解決への意欲 研究課題に対して科学的にアプローチし、理論的・実証的に分析して解明する能力・技術を修得し、研究成果を実践活動に生かして異文化間コミュニケーションに関する問題を解決したいという意欲がある人 (1-3)研究者、高度専門職業人への意欲 国際協力や多文化共生を先導的に推進する優れた研究者、高度専門職業人を目指し、それに必要な諸技能を修得したいという意欲が高い人 (2)求める学習成果 「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)及び「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力を備えた人を求める。 (2-1)グローバル・コミュニケーションを国際的知見、異文化間的視座をもって実践するに必要な論理を修得する知識と能力を有している。) (2-2)課題を自ら発見し、分析して問題を処理する技能を修得しようとする意欲と能力を備えている。 (2-3)研究者、高度専門職業人として必要な諸技能を修得する意欲と能力を備えている。 (2-4)自立して研究課題を設定・遂行し、その成果を生かす技能を修得する意欲と能力を備えている。 |
---|