受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculties & Graduate Schools保健学部 臨床心理学科の3つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学部
臨床心理学科
保健学部臨床心理学科では、教育目標を達成するため、卒業時点までに獲得すべき能力を以下のように定め、これらをすべて修得したと認められる学生に、学士(臨床心理学)の学位を授与する。

(1)高い倫理観と社会的責任遂行能力
他者を尊重し、自己を律し、心理的支援を要する者や地域社会のために貢献し、社会的責任を果たすことができる。
(2)基本的知識と技術に基づく実践的能力
心の健康の保持増進に寄与する者として必要な基本的知識及び技術を修得し、これを実践の場で活用することができる。
(3)主体的な問題解決能力
人の心と身体に関心を持ち、自ら問題を発見し、解決に必要な情報を、根拠に基づいて統合し、解決できる。
(4)幅広いコミュニケーション能力とチーム医療・多職種連携へ貢献する能力
多角的な視野とライフステージに対応した適切な人間理解とコミュニケーションスキルを身につけ、良好な対人関係を築くことができる。また、他者の立場や意見を理解した上で、自らの意見を表現し、連携・協働することができる。
(5)国際的視野をもって地域で活動する能力
多様な価値観や異文化理解に立脚した心理的支援を行うことができる。また、グローバル社会に向けて自らが果たす役割を考え、活動することができる。


教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学部
臨床心理学科
保健学部臨床心理学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力などの修得のために、人文・社会学系、自然科学系、語学系からなる「基礎分野」、および基礎医学系、看護学・精神科リハビリテーション学系、心理学基礎科目系からなる「専門基礎分野」、心理学基礎科目系、心理学発展科目系、心理実習領域などからなる「専門分野」の3つの科目区分に授業科目を体系的かつ順次的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。科目間の関連や科目内容の順次性を番号で表現する「科目ナンバリング」を行い、段階的科目理解度を高めるための模範的履修およびカリキュラム構造を示す「履修モデル」を明示する。さらに、各系統(科目群)別に段階的科目理解度を高めるための「学習目標」と学年進行と履修科目との関係とを示す「履修系統図」と授業ごとにディプロマ・ポリシーとの関係を示す「カリキュラム・マップ」を明示する。また、単位制度の実質化を図るため、履修可能上限単位を適切に設定する(CAP制)。
教育内容、教育方法については以下のように定める。

(1)教育内容
(1-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
基礎医学系科目を理解するために必要な自然科学系の基礎科目を配置する。
(1-2)心理職に求められる専門知識と実践的能力を修得するために
基礎医学的知識を修得、臨床心理との関連が深い精神疾患と人体の構造などについて学ぶために基礎医学系科目を配置する。また、心理学の概論や、心理学の基礎となる研究法や実験に関する心理学基礎科目系を設け、基礎心理学の素養を身につける。これを基盤に心理臨床における支援法やアセスメント、心理学的援助の実際を学ぶために、心理学発展科目系を配置する。
(1-3)問題解決能力を修得するために
基礎心理学・臨床心理学における解決すべき問題に自ら気付き、客観的な分析と高い意欲を持って問題を解決する経験を得るため、基礎ゼミナールや卒業研究を行う科目を配置する。
(1-4)コミュニケーション能力を生かし臨床心理領域へ貢献する能力を修得するために
臨床場面におけるコミュニケーション能力を身につけ、臨床心理領域への貢献ができる能力を修得するため、心理職や関連領域で働く人の職場を体験を通して学ぶことのできる実習・演習科目を配置する。
(1-5)高い倫理観と社会的責任遂行能力を修得するために
高い倫理観と幅広い教養を養うため、初年次に人文・社会学系の基礎科目を配置する。また、生命の尊厳と人権の尊重を基盤とする心理職としての倫理観を修得し、社会的責任遂行能力を修得するために、臨床心理の基礎および応用を学ぶ多様な科目を配置する。
(1-6)国際的視野でのコミュニケーション能力を開発するために
グローバル社会において必要なコミュニケーション能力の修得のために、1年次から4年次までの4年間を通して実用的会話や医療系で使用される外国語を学ぶ語学系科目を配置し、国際的視野でのコミュニケーション能力の開発を図る。
(2)教育方法 
(2-1)高校から大学への円滑な移行を図るために
自然科学系の学問の基礎知識を伝えることにより、専門的知識を修得する上で土台となる学力を、学生ごとに補完できる機会を設ける。
(2-2)心理職に求められる専門知識の教示と実践的能力の開発のために
医学の基礎知識を伝えるとともに、医学と臨床心理学との関係についての理解を促進する。また、専門分野の各授業の中で基礎知識を伝えるとともに、各教員の臨床経験から得た応用知識も積極的に伝える。さらに、その知識と実務が結びつくような実習・演習を行う。
(2-3)問題解決能力を開発するために
チーム医療・多職種連携に貢献する人材としてのコミュニケーション能力や自己表現力、主体的な問題解決能力を開発するために、能動的学修(アクティブラーニング)を積極的に多くの授業に導入する。
(2-4)コミュニケーション能力を生かし臨床心理領域へ貢献する能力を開発するために
専門科目、および医療機関などでの見学・実習において、少人数のグループワーク、集団討論、学生による発表などの方法を積極的に導入する。
(2-5)高い倫理観と社会的責任遂行能力を開発するために
基礎科目や専門科目を通じて、人間、社会、文化に関する幅広い教養を身につけられる機会、生命の尊厳と人権の尊重に関する倫理について考える機会を設ける。また、心理臨床の多様な実践を伝えるとともに、自らの社会的責任遂行能力について振り返る機会を積極的に導入する。
(2-6)国際的視野でのコミュニケーション能力を開発するために
実用的会話や医療系で使用される外国語を積極的に教示する。また、グローバル社会でのコミュニケーション能力および国際貢献について考える機会を設ける。



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

保健学部
臨床心理学科
保健学部臨床心理学科では、本学科の理念・目的を理解し、その達成に真摯に取り組む意欲のある人材を求めている。具体的には、次のような資質を持つ学生を求めている。

(1)求める学生像、資質
(1-1)人の心や健康に関心をもち、保健医療、福祉、教育その他の分野に貢献する意思をもつ人
(1-2)人に対する思いやりの心をもつ人
(1-3)幅広い多角的な視野をもつ人
(1-4)保健医療、福祉、教育その他の分野発展に関する学習意欲を備えている人
(2)求める学習成果
「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)および「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技術や能力を備えた人を求める。
(2-1)入学後の就学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。(知識・理解・実技能力)
・ 高等学校で履修する国語・社会・数学・理科(特に生物・化学・物理)・外国語などについて内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
(2-2)知識、実験、見学、実習を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考力・判断力)
(2-3)自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。(技能・表現力)
(2-4)人間・自然・文化などに関わる諸問題に深い関心を持ち、社会に積極的に貢献する意欲がある。(関心・意欲)
(2-5)積極的に他者と関わり多様な人々との対話を通じて相互理解に努めようとする態度を有している。(態度・主体性・多様性・協働性)