受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Research & Social Activity公開講演会・公開講座

杏林大学では本学の特色を活かして、医療系、人文社会科学系の公開講演会・公開講座を実施しています。
2023年度の講座をご案内します。


■事前予約制、参加費無料

2024年5月18日(土)「フレイルについて知ろう」(第10回杏林医学会市民公開フォーラム)

日程 講師・内容 申込先
5月18日(土)
14時〜16時
対面
会場: 杏林大学三鷹キャンパス 第2病棟4階 大学院講堂
杏林医学会主催
講演1 : 「フレイルに早く気づき正しく介入するために」
講演2 : 「フレイルやロコモに対する運動」
講演3 : 「フレイルと体力」
こちら
杏林医学会
ホームページ

2024年5月31日(金)「ミドルシニアのための人生100年時代のキャリア戦略」

日程 講師 内容 申込先
5月31日(金)
15時〜16時30分

対面
会場:三鷹ネットワーク大学
杏林大学
事務局 副部長
米津哲也
人生100年時代の到来は、人の生き方、働き方などライフスタイルを大きく変えようとしています。従来のような「教育→仕事→引退」という直線的なステージではなく、主体的・戦略的にキャリアを考え、時には修正を加えながら実践していく ことが大切になります。
 今回の講座では、様々な転機に直面することが多い40代半ばから60代のミドルシニアを主対象として、「キャリア理論」に基づいたワークを交えながら、今後の人生を戦略的に設計するためのヒントをお伝えします。
しばらくお待ちください

三鷹ネットワーク大学共催

2024年6月21(金)「難聴と認知症」

日程 講師 内容 申込先
6月21日(金)
15時〜16時30分

対面
会場:三鷹ネットワーク大学
医学部
准教授
増田正次
 なぜ難聴を気にした方が良いのでしょうか?難聴と認知症の関係、難聴の予防や対処法についてお話しします。また、補聴器とはどんなものなのかなど、皆さんの気になることにお答えします。耳のつくり、聴こえのしくみについて、メディアではあまり紹介されないこともお話ししますので、ぜひご参加ください。 しばらくお待ちください

三鷹ネットワーク大学共催

2024年7月25日(木)「短歌を楽しもう〜それぞれの〈夢〉を味わう〜」

日程 講師 内容 申込先
7月25日(木)
15時〜16時30分

対面
会場:三鷹ネットワーク大学
外国語学部
特任教授
河路由佳
 私たちは〈夢〉を見ます。古来、〈夢〉は短歌に詠まれてきました。寝ているときに見るもの=寝目(いめ)が語源とされます。それが、神のお告げや予知、自分への誰かの思いや自分の強い思いを表すと信じられた名残は、現代人の心の底にも流れていたりします。現在、〈夢〉は、現実にあり得ない空想から、あればいいと願う理想、努力で実現できる目標まで、広い意味で使われます。今回は、短歌に詠まれた〈夢〉を、味わってみましょう。 しばらくお待ちください

三鷹ネットワーク大学共催

2024年11月29日(金)「多様性とは何か? 日系アメリカ人の苦悩と生きざま」

日程 講師 内容 申込先
11月29日(金)
10時20分〜11時50分

対面
八王子学園都市大学第一セミナー室
外国語学部
英語学科
講師
三牧史奈
アメリカという国は世界中の様々な国からやってきた移民によって成り立っているということは誰もが知る事実です。しかしながら、日本からアメリカへと移り住んだ人々の歴史については日本国内においてもまだあまりよく知られていないのもまた事実です。本講演では、これまで世界の歴史の表舞台からは遠ざけられてきた日系アメリカ人が、白人を頂点とするアメリカの移民社会をどの様に生き抜いてきたのかについて見ていきます。 申込不要
先着順

2024年1月30日(木)「米国大統領選挙後の経済安全保障の行方〜日本を含むインド太平洋地域〜 」

日程 講師 内容 申込先
1月30日(木)
18時00分〜19時30分
対面
八王子学園都市大学第一セミナー室
総合政策学部
准教授
三浦秀之
世界情勢が不安定になり安全保障のすそ野が経済分野に大きく拡大する中で、インド太平洋地域における経済安全保障環境の諸相も大きく変化を遂げています。11月の米国の大統領選挙の結果も踏まえ、インド太平洋地域における諸課題、とりわけ日本の経済安全保障にどのような影響をもたらすのか、これまでの経緯を踏まえながら、その行方を模索していきます。 申込不要
先着順

講演会情報配信

聴講ご希望の方は下記の事項を記入の上お送りください。開催情報をご案内します。(予約ではありません)

皆様から頂きました個人情報については、講演会の案内の送付以外に使用する事はいたしません。
配信メールが受信できるよう、本学のアドレス koho@ks.kyorin-u.ac.jp の登録をお願いします。
1.氏名  2.E-mailアドレス