Jobs & Career & Teacher-training courseよくあるご質問

キャリアサポートセンターはいつ開室していますか?
キャリサポートセンターは、平日9:00〜17:00 土曜日9:00〜13:00に開室しています。(休日、祝日、創立記念日、年末年始は除く)夏季休業期間(8月〜9月中旬)、春季休業期間(2月〜3月)も開室していますので、ぜひ活用して下さい。
キャリアサポートセンターの面談予約はどのようにしたら良いですか?
C棟1階のキャリアサポートセンターのカウンターの面談予約表にて予約できます。また、電話(0422-47-8010)でも予約ができます。一度に複数回分の予約はできません。面談終了後に次の予約を入れるようにしてください。
キャリアサポートセンターの支援内容はどのようなものがありますか?
キャリアサポートセンターでは、進路に関する相談対応のほか、履歴書、エントリーシート、小論文の添削、面接練習などの対応をしております。企業選考において、書類、面接は重視されています。気軽にご相談下さい。
就職活動の流れはどのようなものですか?
就職活動のルールは2021年卒より政府主導で以下のように決められています。説明会など広報活動は大学3年の3月から、面接など選考活動は4年の6月から解禁し、内定を出すのは10月以降という内容です。
ただし、企業によっては優秀な学生を確保するため、通年での採用や日程を前倒ししているケースもあります。まずは、自分がどのような業界・企業を志望したいのか、自分をアピールするための長所は何か、そしてどのような学生生活を過ごしてきたのか、等を説明できるよう考えをまとめておくことが肝心です。低学年時から参加できるインターンシップ等も有効に活用しましょう。
就職活動時の服装は決まっていますか?
筆記試験、面接選考会時においては、リクルートスーツの着用が原則です。稀に企業より選考会以外の場で、「普段の恰好でも差し支えなし」の指示もありますが、リクルートスーツを着用して出席する方が無難ですが、受ける企業に合わせて判断すると良いでしょう。
就職するために有利な資格はありますか?
資格には国家資格、公的資格、民間資格など認定する機関、および団体等に応じて種別が異なります。資格が採用に直接影響するケースはほぼなく、取得していないからといって不利になるようなことはありません。
ただ、資格取得が決して意味がないわけではなく、例えば、現時点の語学力やプログラミング等のスキルを重視する企業もあります。何よりエントリーシートに資格を書くことで、自分の興味や関心をアピールすることにもつながりますので、興味のある分野での資格取得を目指すのも良いかもしれません。