令和6年4月1日現在
設置 | 杏林大学における教職課程に関する事項を審議し、適切な編成・実施並びにその改善・充実を図るため、教職課程委員会を置く |
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構成 | (1)教職課程を置く学部の教務部長及び研究科の教務担当 (2)教職課程を置く学部長及び研究科長より指名された教職に関する科目担当の教員及び教務委員若干名 |
教員数 | 16名(所属学部等の内訳:保健学部 8名、総合政策学部 3名、外国語学部 4名、保健学研究科 1名) |
事務所管 | 教務課 |
設置 | 組織(1)に設置(組織(1)の下部組織)主に教職課程に関する事項の調整のため、小委員会を置く |
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構成 | 組織(1)が小委員会の委員を決定 |
教員数 | 12名(所属学部の内訳:保健学部 7名、総合政策学部 2名、外国語学部 3名) |
事務所管 | 教務課 |
氏名(専任) (フリガナ) |
学位 | 業績 | 担当科目 | ||
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島田 正亮 (シマダ マサアキ) |
杏林大学:保健学部:教員紹介 | ・教育相談(カウンセリングを含む) | |||
田中 美千子 (タナカ ミチコ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 | ・教職実践演習(養護教諭) | |||
亀崎 路子 (カメザキ ミチコ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 | ・養護実習T ・養護実習U ・教職実践演習(養護教諭) |
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籠谷 恵 (カゴタニ メグミ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 | ・教職実践演習(養護教諭) | |||
下島 裕美 (シモジマ ユミ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 | ・教育心理学 | |||
渡辺 恵 (ワタナベ メグミ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 |
・教育社会学 ・総合的な学習の時間の指導法 ・総合的な学習の時間 /総合的な探究の時間の指導法 ・教職実践演習(養護教諭) |
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黒子 彩子 (クロコ アヤコ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 | ・教職実践演習(養護教諭) ・養護実習T |
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沖津 奈緒 (オキツ ナオ) |
杏林大学 : 保健学部 : 教員紹介 | ・保健科指導法T及びU ・保健科教育法−1及び2 ・教育実習U及びV(保健科) ・教職実践演習(中・高) ・教職実践演習(養護教諭) ・総合的な学習の時間の指導法 ・養護実習T |
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齋藤 智志 (サイトウ サトシ) |
杏林大学:外国語学部:教員紹介 | ・教育原理(教育課程を含む) ・道徳教育指導論 ・教育実習T ・教育実習U及びV(社会科・公民科) ・教育実習U及びV(英語科) ・教職実践演習(中・高) ・教職実践演習(養護教諭) |
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倉林 秀男 (クラバヤシ ヒデオ) |
杏林大学:外国語学部:教員紹介 | ・英語科教育法T及びU ・教職実践演習(中・高) |
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海谷 千波 (カイヤ チナミ) |
杏林大学:外国語学部:教員紹介 | ・英語科指導法T及びU ・英語教育論T及びU ・教職実践演習(中・高) |
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小林 輝美 (コバヤシ テルミ) |
杏林大学:外国語学部:教員紹介 | ・ICT活用の理論と実践 ・教育の方法・技術 |
氏名(非専任) (フリガナ) |
学位 | 業績 | 担当科目 | ||
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著書、学術論文等の名称 | 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 | ||||
菅原 肇 (スガワラ ハジメ) |
修士 (教育学) | 【著書】 ・「授業の振り返りで教師集団の質を高める」 【学術論文等】 ・「重度・重複障害児における対象選択反応の形成」 |
株式会社ジアース教育新社 日本特殊教育学会第36回大会発表論文集 |
・特別支援教育論 | |
石上 和宏 (イシカミ カズヒロ) |
修士(文学士) | 【著書】 1.「教頭の習慣術」 2.「教師を信じろ」 3.「学習意欲を高める読書指導のあり方」 4.「移行措置実践ガイド」 5.「中学校教育課程実践講座」 6.【学術論文等】 「研究開発委員会指導資料」 7.【教育実践記録等】 「歴史学・地理学助成報告書」 8.「学習意欲の向上を図る指導法の工夫」 |
1.教育開発研究所 2.ぎょうせい 3.江戸川区立上一色中学校研究紀要 4.株式会社教育開発研究所 5.ぎょうせい 6.東京都教育委員会 7.福武学術振興財団 8.杉並区立宮前中学校研究紀要 |
・社会科教育法 ・社会科・公民科教育法 ・社会科指導法 ・社会科・公民科指導法 ・教職実践演習(中・高) ・教職総論 |
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山中 洋介 (ヤマナカ ヨウスケ) |
学士(文学) | 【学術論文等】 1,公立中学校における<適切な>進路指導のあり方―生き方を教えるということ 2,生徒会活動から発信する生徒指導―いじめ撲滅の人権尊重学習 3,特別活動は学校を学校たらしめるか―塾やフリースクールとの違い 【教育実践記録等】 4,ハートフルミーティング |
1,『杏林大学教職課程年報』第8号 2,『杏林大学教職課程年報』第9号 3,『杏林大学教職課程年報』第10号 4,平成24年度西多摩中学校教育研究会紀要 |
・生徒指導論 ・進路指導論 ・特別活動指導論 ・総合的な学習の時間の指導法 |