健康福祉学科 | 健福 |
---|---|
看護学科 看護養護教育学専攻 | 看養 |
総合政策学科 | 総合 |
企業経営学科 | 企業 |
英語学科 | 英語 |
教育の基礎的理解に関する科目等 | 該当学科 | 本学における該当科目 | |
---|---|---|---|
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) |
全学科 | 教育原理(教育課程を含む) |
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む) | 全学科 | 教職総論 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) | 全学科 | 教育社会学 | |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 全学科 | 教育心理学 | |
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 全学科 | 特別支援教育論 | |
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳の理論及び指導法 | 全学科 | 道徳教育指導論 |
総合的な学習(探究)の時間の指導法 | 全学科 | 総合的な学習の時間の指導法 | |
特別活動の指導法 | 全学科 | 特別活動指導論 | |
教育の方法及び技術 | 全学科 | 教育の方法・技術 | |
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法 | 健福・総合・企業・英語 | ICT活用の理論と実践 | |
生徒指導の理論及び方法 | 全学科 | 生徒指導論 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 | 全学科 | 教育相談(カウンセリングを含む) | |
進路指導及びキャリア教育の理論及び方法 | 健福・総合・企業・英語 | 進路指導論 | |
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 健福・総合・企業・英語 | 教育実習T |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習U | ||
健福・総合・企業・英語 | 教育実習V | ||
教職実践演習 | 健福・総合・企業・英語 | 教職実践演習(中・高) |
教育の基礎的理解に関する科目等 | 該当学科 | 本学における該当科目 | |
---|---|---|---|
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育実習の理念並びに教育に関する歴史及び思想教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 全学科 | 教育原理(教育課程を含む) |
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む) | 全学科 | 教職総論 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) | 全学科 | 教育社会学 | |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 全学科 | 教育心理学 | |
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 全学科 | 特別支援教育論 | |
道徳、総合的な学習の時間の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳の理論及び指導法 | 全学科 | 道徳教育指導論 |
総合的な学習の時間の指導法 | 全学科 | 総合的な学習の時間の指導法 | |
特別活動の指導法 | 全学科 | 特別活動指導論 | |
教育の方法及び技術 | 全学科 | 教育の方法・技術 | |
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法 | 健福・総合・企業・英語 | ICT活用の理論と実践 | |
生徒指導の理論及び方法 | 全学科 | 生徒指導論 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 | 全学科 | 教育相談(カウンセリングを含む) | |
進路指導及びキャリア教育の理論及び方法 | 健福・総合・企業・英語 | 進路指導論 | |
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 健福・総合・企業・英語 | 教育実習T |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習U | ||
健福・総合・企業・英語 | 教育実習V | ||
教職実践演習 | 健福・総合・企業・英語 | 教職実践演習(中・高) |
教育の基礎的理解に関する科目等 | 該当学科 | 本学における該当科目 | |
---|---|---|---|
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育実習の理念並びに教育に関する歴史及び思想教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む) | 全学科 | 教育原理(教育課程を含む) |
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む) | 全学科 | 教職総論 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) | 全学科 | 教育社会学 | |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 全学科 | 教育心理学 | |
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 全学科 | 特別支援教育論 | |
道徳、総合的な学習の時間の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳の理論及び指導法 | 全学科 | 道徳教育指導論 |
総合的な学習の時間の指導法 | 全学科 | 総合的な学習の時間の指導法 | |
特別活動の指導法 | 全学科 | 特別活動指導論 | |
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) | 全学科 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導の理論及び方法 | 全学科 | 生徒指導論 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 | 全学科 | 教育相談(カウンセリングを含む) | |
進路指導及びキャリア教育の理論及び方法 | 健福・総合・企業・英語 | 進路指導論 | |
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 健福・総合・企業・英語 | 教育実習T |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習U | ||
健福・総合・企業・英語 | 教育実習V | ||
教職実践演習 | 健福・総合・企業・英語 | 教職実践演習(中・高) |
教職に関する科目 | 該当学科 | 本学における該当科目 |
---|---|---|
教職の意義等に関する科目 | 健福・総合・企業・英語 | 教職総論 |
教育の基礎理論に関する科目 | 健福・総合・企業・英語 | 教育原理 |
健福・総合・企業・英語 | 教育心理学 | |
健福・総合・企業・英語 | 教育社会学 | |
教育課程及び指導法に関する科目 | 健福 | 保健科教育法-1 |
健福 | 保健科教育法-2 | |
総合・企業 | 社会科教育法 | |
総合・企業 | 社会科・公民科教育法 | |
企業 | 商業科教育法-1 | |
企業 | 商業科教育法-2 | |
英語 | 英語科教育法-1 | |
英語 | 英語科教育法-2 | |
健福 | 保健科指導研究T | |
健福 | 保健科指導研究U | |
総合・企業 | 社会科指導研究 | |
総合・企業 | 社会科・公民科指導研究 | |
英語 | 英語科指導研究T | |
英語 | 英語科指導研究U | |
健福・総合・企業・英語 | 道徳教育指導論 | |
健福・総合・企業・英語 | 特別活動指導論 | |
健福・総合・企業・英語 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導、教育相談 及び進路指導等に関する科目 |
健福・総合・企業・英語 | 生徒指導論 |
健福・総合・企業・英語 | 進路指導論 | |
健福・総合・企業・英語 | 教育相談 (カウンセリングを含む。) | |
教育実習 | 健福・総合・企業・英語 | 教育実習T |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習U | |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習V | |
教職実践演習 | 健福・総合・企業・英語 | 教職実践演習(中・高) |
教職に関する科目 | 該当学科 | 本学における該当科目 |
---|---|---|
教職の意義等に関する科目 | 健福・総合・企業・英語 | 教職総論 |
教育の基礎理論に関する科目 | 健福・総合・企業・英語 | 教育原理 |
健福・総合・企業・英語 | 教育心理学 | |
健福・総合・企業・英語 | 教育社会学 | |
教育課程及び指導法に関する科目 | 健福 | 保健科教育法-1 |
健福 | 保健科教育法-2 | |
総合・企業 | 社会科教育法 | |
総合・企業 | 社会科・公民科教育法 | |
企業 | 商業科教育法-1 | |
企業 | 商業科教育法-2 | |
英語 | 英語科教育法-1 | |
英語 | 英語科教育法-2 | |
健福 | 保健科指導研究T | |
健福 | 保健科指導研究U | |
総合・企業 | 社会科指導研究 | |
総合・企業 | 社会科・公民科指導研究 | |
英語 | 英語科指導研究T | |
英語 | 英語科指導研究U | |
健福・総合・企業・英語 | 道徳教育の研究 | |
健福・総合・企業・英語 | 特別活動の研究 | |
健福・総合・企業・英語 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導、教育相談 及び進路指導等に関する科目 |
健福・総合・企業・英語 | 生徒指導の研究 |
健福・総合・企業・英語 | 進路指導の研究 | |
健福・総合・企業・英語 | 教育相談 (カウンセリングを含む。) | |
教育実習 | 健福・総合・企業・英語 | 教育実習T |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習U | |
健福・総合・企業・英語 | 教育実習V | |
教職実践演習 | 健福・総合・企業・英語 | 教職実践演習(中・高) |
教育の基礎的理解に関する科目等 | 該当学科 | 本学における該当科目 | |
---|---|---|---|
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) |
健福・看養 | 教育原理(教育課程を含む) |
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む) | 健福・看養 | 教職総論 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) | 健福・看養 | 教育社会学 | |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 健福・看養 | 教育心理学 | |
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 健福・看養 | 特別支援教育論 | |
道徳、総合的な学習の時間の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳、総合的な学習の時間及び総合的な探求の時間並びに特別活動に関する内容 | 健福・看養 | 道徳教育指導論 |
健福・看養 | 総合的な学習の時間の指導法 | ||
健福・看養 | 特別活動指導論 | ||
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) | 健福・看養 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導の理論及び方法 | 健福・看養 | 生徒指導論 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 | 健福・看養 | 教育相談(カウンセリングを含む) | |
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 健福・看養 | 養護実習T |
健福・看養 | 養護実習U | ||
教職実践演習 | 健福・看養 | 教職実践演習(養護教諭) |
教育の基礎的理解に関する科目等 | 該当学科 | 本学における該当科目 | |
---|---|---|---|
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育実習の理念並びに教育に関する歴史及び思想教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む) | 健福・看養 | 教育原理(教育課程を含む) |
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む) | 健福・看養 | 教職総論 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む) | 健福・看養 | 教育社会学 | |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 健福・看養 | 教育心理学 | |
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 健福・看養 | 特別支援教育論 | |
道徳、総合的な学習の時間の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳、総合的な学習の時間及び特別活動に関する内容 | 健福・看養 | 道徳教育指導論 |
健福・看養 | 総合的な学習の時間の指導法 | ||
健福・看養 | 特別活動指導論 | ||
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) | 健福・看養 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導の理論及び方法 | 健福・看養 | 生徒指導論 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 | 健福・看養 | 教育相談(カウンセリングを含む) | |
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 健福・看養 | 養護実習T |
健福・看養 | 養護実習U | ||
教職実践演習 | 健福・看養 | 教職実践演習(養護教諭) |
教職に関する科目 | 該当学科 | 本学における該当科目 |
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教職の意義等に関する科目 | 健福・看養 | 教職総論 |
教育の基礎理論に関する科目 | 健福・看養 | 教育原理 |
健福・看養 | 教育心理学 | |
健福・看養 | 教育社会学 | |
教育課程に関する科目 | 健福・看養 | 道徳教育指導論 |
健福・看養 | 特別活動指導論 | |
健福・看養 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導及び教育相談に関する科目 | 健福・看養 | 生徒指導論 |
健福・看養 | 教育相談 (カウンセリングを含む。) | |
養護実習 | 健福・看養 | 養護実習T |
健福・看養 | 養護実習U | |
教職実践演習 | 健福・看養 | 教職実践演習(養護教諭) |
教職に関する科目 | 該当学科 | 本学における該当科目 |
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教職の意義等に関する科目 | 健福・看養 | 教職総論 |
教育の基礎理論に関する科目 | 健福・看養 | 教育原理 |
健福・看養 | 教育心理学 | |
健福・看養 | 教育社会学 | |
教育課程に関する科目 | 健福・看養 | 道徳教育の研究 |
健福・看養 | 特別活動の研究 | |
健福・看養 | 教育の方法・技術 | |
生徒指導及び教育相談に関する科目 | 健福・看養 | 生徒指導の研究 |
健福・看養 | 教育相談 (カウンセリングを含む。) | |
養護実習 | 健福・看養 | 養護実習T |
健福・看養 | 養護実習U | |
教職実践演習 | 健福・看養 | 教職実践演習(養護教諭) |