International Programs海外留学サポート

杏林大学では学生時代に多くの方に海外研修・留学を経験していただけるよう、様々なプログラムを提供しています。留学準備から帰国後までの各種支援体制を整えております。

事前準備

スケジュール

留学相談・サポート

国際交流センター窓口では、海外研修・留学希望者へのアドバイスやサポートを随時実施しています。

事前説明会・ガイダンス・留学フェア

万全の態勢で渡航できるように、各種留学の説明会・相談会、および渡航準備・手続きの案内を行っています。

事前学習

語学サロンやライティングセンターを開設し、語学力とコミュニケーション能力の向上に役立てていただいています。

危機管理ガイダンス

年に2回、春・秋の海外渡航前に留学予定の全学生を対象に、現地での危機管理対策についてガイダンスを実施しています。

書類ダウンロード

安全な留学のサポート

協定校との連携や危機管理サポートサービスの利用等、有事の際迅速に対応できる24時間危機管理体制を確立しています。

帰国後の展開

留学帰国者報告会

帰国後は留学体験者が希望者へ留学体験談を伝えることにより、留学の促進につなげています。

キャリアサポート

キャリアサポートセンターでは個別カウンセリングを通して、留学経験を生かせる企業を中心に求人紹介をしています。

留学を促進する単位認定制度

留学期間も含めて4年間での卒業をサポートします。
留学期間・授業内容に応じて単位が付与される仕組みになっているため、1年間海外留学をしても4年間での卒業が可能です。

海外留学支援制度

交換留学制度(留学先の授業料免除)

大学間の交流協定に基づき、交換留学生として派遣される学生は留学先の授業料が全額免除されます。

杏林大学各種奨学金(給付)

保健学部杏会海外研修補助金

保健学部の海外研修に参加した方には5万円支給されます。(前年度実績)

日本学生支援機構海外留学奨学金

日本学生支援機構では留学のための奨学金を各種用意しています。詳細は杏林大学学生支援センターにお問い合わせください。