Kyorin Life 文化の発信地、吉祥寺・三鷹エリアで豊かな感受性と探求心を育む

2つのキャンパスを
ご紹介します!

杏林大学には特色のある2つのキャンパスがあります。
勉強に打ちこめる環境が充実しているだけでなく、
ホッとする癒やしスポットに、仲間で集まれるスペースも充実しています。

地図
井の頭キャンパス

風格と温かみのある校舎が特徴の井の頭キャンパス。JR吉祥寺駅・三鷹駅ともにバス約15分という立地にあります。「よい環境がよい人材を育てる」をコンセプトにデザインされた校舎内には図書館や学生食堂のほか、語学サロンやライティングセンターなど学びを支える設備も整っています。

1.正門
正門
正門

大学名の由来である杏。正門を入ってすぐの両側に1本ずつ植えられています。

2.キャンパスプラザ
キャンパスプラザ
キャンパスプラザ

正面にはキャンパスのシンボル的な建物である本部棟(C棟)が見えてきます。その向こう側には、芝生が美しい広場「キャンパスプラザ」。学生たちが思い思いに楽しんでいます。

3.図書館
図書館
図書館

18万冊を超える本を所蔵する図書館。2階には読書や勉強などに利用できるスペースがあります。3~4階にも学習用のデスクや休憩室、AVブースなどがあります。

4.カフェテリア杏(食堂)
カフェテリア杏(食堂)
カフェテリア杏(食堂)

F棟1階にある井の頭キャンパスの学食「カフェテリア杏」。栄養&ボリュームたっぷりのメニューが並び、仲間との会話にも花が咲くはず。ちなみにキャンパス内には日替わりでキッチンカーもやってきます。ランチの充実度は保証つきです。

5.交流プラザ
交流プラザ
交流プラザ

セミナーや講演、学生たちのコミュニケーションの場として活用されています。

6.ライトアップ
ライトアップ
ライトアップ

夕方になると樹々や建物がライトアップされます。12月にはクリスマスツリーも点灯します。

7.バスロータリー
バスロータリー
バスロータリー

東門にはバスロータリーがあり、多くの学生が利用しています。井の頭キャンパスから吉祥寺駅、三鷹駅までおよそ15分です。

地図
三鷹キャンパス

緑豊かで、静かな環境にある三鷹キャンパス。敷地内には、学生たちの臨床医学教育・研究施設としての役割を担う杏林大学医学部付属病院があります。2021年3月にはアリーナが誕生。2022年4月には医学部新講義棟も完成し、キャンパスの将来構想計画が進み、環境整備に力を入れています。

1.正門
正門
正門
2.医学部付属病院
医学部付属病院
医学部付属病院

医学部付属病院。高度救命救急センターを有し、地元に根づいた総合病院として多くの患者さんが訪れます。病院内には、スターバックスやローソンなどの施設もあります。

3.医学部講義棟
医学部講義棟

学生が、日進月歩で進歩する医学の講義を受けています。
1階は食堂(「アプリコット」)になっており、学生・教職員などが利用しています。席数は433席。2階の書店では、教科書や医学・保健学関係の書籍・雑誌等を販売しています。

4.本部棟
本部棟
本部棟

本部棟の周りは小さな森のように、豊かな緑が広がっています。秋には黄金色に染まります。

5.保健医療教育棟
保健医療教育棟

保健学部臨床心理学科、看護学科の教育研究施設として使われています。

6.看護・医学研究棟
看護・医学研究棟
看護・医学研究棟

保健学部看護学科、臨床心理学科、大学院国際協力研究科の教育研究施設として使われています。

7.アプリコット食堂
アプリコット食堂
アプリコット食堂

三鷹キャンパスの学食「アプリコット食堂」。リーズナブルでおいしいメニューが評判です。学生だけでなく、病院の職員も利用するオープンな空間です。

8.松田進勇記念アリーナ
松田進勇記念アリーナ
松田進勇記念アリーナ

松田進勇記念アリーナ。2021年春に完成しました。

9.新講義棟
新講義棟

杏林キャンパスの
おすすめの過ごし方を聞いてみた!

Q.授業と授業の空き時間はどこで過ごしていますか?

Aさん
外国語学部
Aさん
私は友達と食堂に行くことが多いですけど、お昼前後はこむので、そんな時は交流プラザに移動します。
Bさん
保健学部
Bさん
レポートを書いたりするときは図書館のグループ学習室やラーニングコモンズに行くことが多いです。
Cさん
医学部
Cさん
僕は図書館の2階が多いです。医学部講義棟の学生ホールも利用します。

Q.みなさんが新入生に「学内おすすめスポット」を紹介するならどこ?

Aさん
Aさん
広い芝生(キャンパスプラザ)ですね。天気がいい日はお弁当を食べたり、みんなでゲームもできるし。
Cさん
Cさん
三鷹キャンパス新講義棟のラーニングコモンズです。カフェが併設されています。

三鷹&吉祥寺周辺の街を歩いてみたら

地図
1.三鷹駅
三鷹駅
三鷹駅

三鷹駅と井の頭キャンパスの間を、共有の自転車で往復できる「サイクルシェア」。その仕組みを利用して自転車通学をしている学生も多いんです。

2.三鷹市山本有三記念館
三鷹市山本有三記念館

小説『路傍の石』などで知られる文豪山本有三の記念館は、おしゃれな洋館。ぜひ訪れてみたいもの。

3.国立天文台
国立天文台

日本の天文学の中核を担う研究機関の本部。施設見学や天体観望会が開催されています。

4.深大寺
深大寺

おそばで有名な深大寺は、厄よけや縁結びのご利益があることで知られています。近くの神代植物公園はお散歩に最適。

5.調布駅
調布駅

京王線の調布駅を利用する学生も多くいます。ショッピングモールや大型電器店もあってにぎやかです。

6.吉祥寺中道通り
吉祥寺中道通り
吉祥寺中道通り

吉祥寺駅のすぐそば、おしゃれな雑貨店が並ぶ中道通り周辺は、杏林生にも人気の地域。授業の空き時間にカフェへ、夕方はアルバイトへ。そんな学生も多いようです。

7.ハモニカ横丁
ハモニカ横丁
ハモニカ横丁

知る人ぞ知る、小さな店舗が並ぶハモニカ横丁。かわいい雑貨店や洋服屋さんもあります

8.井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

吉祥寺といえばすぐに思いうかぶのが井の頭公園。いつも多くの人でにぎわっています。ボートでのんびり、ベンチでゆっくり、なんて過ごし方もおすすめ。公園を出て吉祥寺通りを渡ると井の頭自然文化園(動物園)、南側には玉川上水が流れています。天気のいい日には絶好のお散歩コースです。

9.三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館

入場には事前予約が必要なスタジオジブリの美術館。その大人気スポットは井の頭キャンパスのすぐ近くにあります。

先輩インタビュー

サークル&部活紹介

キャンパスが学生の色で彩られることを願って。

学部や学年をこえて仲間の輪が広がる、部活やサークル活動。それぞれのキャンパスで30以上の団体が活動しています。体育会系に文化系、同好会に杏園祭(学園祭)実行委員会まで、その活動スタイルも目標もさまざま。
いつでも皆さんを歓迎しています!

キャンパスが学生の色で彩られることを願って。

学部をみる