非日常を楽しむこと、異文化間での交流、
それらの資源となる生活文化について理論的に学びます。
ウェルネスツーリズム科目を通じて、国際的に高まる健康・保養・美容への関心と観光とのかかわりを学びます。
英語を中心とする語学の習得とともに、各国の文化や習慣、歴史、社会の仕組みといった、観光の現場で役立つ知識と技能を身につけます。
企業インターンシップや各地でのフィールドワークを通じて、観光にかかわる仕事を理解します。
小堀ゼミナールは、最近では、新たなツーリズム形態の一つである「ウェルネスツーリズム」を中心に研究を進めています
【観光交流文化学科 小堀ゼミナール】
日本の大学では珍しい「温泉観光学」について専門的に研究しているゼミナールです。最近では、新たなツーリズム形態の一つである「ウェルネスツーリズム」を中心に研究を進めています。特に、ゼミ共通の研究対象地域として、“首都圏の奥座敷”静岡県賀茂郡東伊豆町を設定し、新たなウェルネスツーリズムの構築を目指して、観光地域の形成や現状、今後の観光振興のあり方を多角的に研究するとともに、その成果を地域に還元するべく努めています。最終的には、各自で研究対象地域やテーマを設定し、調査研究を進めていきながら、その成果を卒業論文にまとめていきます。
ホスピタリティに関する専門的な知識を深める目的は、サービス産業の仕事に就くことだけではありません。 人間社会で生きていくために、「ホスピタリティ・コミュニケーション」を理解し、良好な対人関係を築いていくことが大切です。
真野 靖久
1年次
必修科目の英語に加え、観光・ホスピタリティの専門科目で、観光産業の先進事例や学びの基礎となる知識と技術を身につけます。
2年次
ウェルネスツーリズム論、航空サービス論、観光まちづくり論などの選択科目で専門知識を習得すると同時に、フィールドワークやインターンシップを通じて実践を積みます。
3年次
旅行産業論、ホスピタリティ・ビジネス特論、地域リーダーシップ論、国際協力と観光など、より専門性の高い科目とゼミナールによって自分のキャリアを具体的に定めていきます。
4年次
卒業論文やプロジェクト活動に取り組み、修得した知識を活用しながら、自ら設定した課題を探究します。
論理的思考力を高め、リサーチ力や文章の表現力を向上させます。