受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculty of Foreign Studies観察からはじめる日本語文法入門

キーワード 身近な日本語 観察 日本語文法
講師 梁井 久江

皆さんが生まれて初めて身につけた言葉,最もよく使う言葉はどの言語ですか?この紹介文を読んでいる人の多くは,「日本語」だと答えるのではないかと思います。では,そんな最も身近な日本語のことを,皆さんはどのくらい知っていますか?たとえば,次のような質問に対してはどのように答えますか?

「空は青い。」は言えるのに,「空は赤い。」が言えないのはなぜ?

「全部できなくても大丈夫!」って結局,どれくらいできなくても大丈夫なの?

いかがでしょう?ふだん当たり前に使っている日本語なのにいざ説明するとなると意外にも難しく感じたのではないでしょうか。
この講義では,上に書いたような身近な例の観察を通じて日本語文法のしくみを学んでいきます。日本語の文法について知ることは,自分自身が外国語を学ぶ時や,外国の人に日本語を教える時にも役立ちます。慣れ親しんできた日本語を今までとは違う視点から眺めることで,言葉について考える楽しさや奥深さを体験しませんか?