受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Education of Data Science杏林大学データサイエンス
標準教育プログラム

教育プログラムの目的

本プログラムはデータサイエンスやAIに関する基礎知識や技術を修得し、それらを運用する能力の育成を目的としています。現代社会が必要とするデータサイエンスの知識を身につけ、問題解決力を持った人材の輩出をめざしていきます。
本プログラムは、文部科学省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されています(認定の有効期限2027年3月31日まで)。

教育プログラムの概要

本プログラムは、2021年度より全学部の学生を対象として開設され、個人情報保護やデータ倫理、情報セキュリティといったネットリテラシー、文書作成・表計算、データの扱い方、プログラミングや情報処理、AIのしくみなどを学びます。これらについて各学部で開講している情報科学系科目へ本プログラムを融合することにより、各学部の特性に沿った学習しやすい構成にしました。また、本学独自のビデオ教材を作成し、オンデマンド方式でいつでも学習できる環境も整えています。
本プログラムで指定されている「認定科目」の単位を取得することにより、本プログラムの修了が認定され「修了証」が発行されます。
本プログラムは総合政策学部、外国語学部、保健学部、医学部のいずれの学生も履修でき、卒業単位として認定されます。

教育プログラムの構成

本プログラムは、基本となる「認定科目」と、基礎および発展的な「推奨科目」で構成されています。 認定科目は、データサイエンスのエッセンスを学びます(認定科目の単位取得が本プログラムの修了要件となります)。 推奨科目は、データサイエンスを学ぶための基礎科目や、データサイエンスを応用する科目を配置しています。 詳しくは、カリキュラムマップをご参照ください。

認定科目の内容

履修について

学科毎に定められた「認定科目」を必ず履修して下さい。「推奨科目」のうち、選択科目は各人の必要に応じて履修してください。本プログラムの参加申請等の手続きは不要です。

修了要件

学科毎に定められたすべての認定科目について単位を取得して下さい。単位の取得によって本プログラムの修了が認定されます。

修了証について

修了証は、mdash@ksot.kyorin-u.ac.jpというメールアドレスから修了者の学生メール(xxxxx@std.kyorin-u.ac.jp)へPDF形式で発送されます。 デザインは認定証サンプルを参照して下さい。
修了証は、将来の就職活動などにおいて、データサイエンスに係る基本的な能力をアピールするための重要な証明となります。 記載例を参考にして、必要に応じて履歴書などにご記載いただければ幸いです。なお、面接の際にはこの修了証について質問されることが予想されます。 授業内容や自分のスキルを具体的に説明できるように、しっかりと準備しておくことが必要となります。

自己点検・評価

教育プログラム変更に関する届出資料

文部科学省 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)について