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医学教育学教室

教室専任教員

教授 冨田 泰彦 矢島 知治
講師 江頭 説子
助教 関口 進一郎

教室概要

平成15年1月に赤木美智男(現特任教授)を初代教授として開設された医学教育学教室は、第2病棟D棟の3階にあり、付属病院の一部門である「総合研修センター」(後述)のオフィスも兼ねています。主たる仕事は、医学部のカリキュラムの改善・卒後の初期臨床研修・教育スタッフの能力向上(Faculty Development: FD)などについての調査研究・計画立案・実施です。

「学部教育」に関する特色

当教室は、行動科学(M1、M2)、早期体験学習(M1、M2)、臨床医学総論(M3)、臨床診断学(M4)、チュートリアル(M4)を担当しています。また、臨床実習のM4後期からM5にかけてのBSL(Bed Side Learning)とM5後期からM6のクリニカルクラークシップ(診療参加型臨床実習)の統轄も担当しています。学外施設における臨床実習や国際交流も推進しており、英国University of Leicesterで行われる医学英語セミナー(M1~M4希望者対象)、M6でのクリニカルクラークシップの海外プログラムを提供しています。医学部を卒業して研修医になったときに必要とされる基礎的な態度、知識、技能を身につけることを目標とした実践的な学びを提供します。


医学教育分野別評価への対応

平成22年の米国ECFMGの宣言を契機に、日本の全医学部・医科大学は国際的な評価基準に基づいた「医学教育分野別評価」で認証を受けることによる、医学教育の質保証への新たな取り組みを開始しました。本教室は医学部の各関係者との調整を図りながら対応策を立案し、平成28年度入学生からはこの評価基準をクリアできるカリキュラムで学んでいます。また、本学部は平成30年度に「医学教育学分野別評価」を受審し、令和2年4月に評価基準に適合していると認定されました。


臨床研修プログラムおよび研修体制の整備

医師臨床研修制度は平成16年度から必修化され、その後も定期的な見直しが行われています。こうした制度の改正に合わせて杏林大学医学部付属病院の(初期)臨床研修プログラムを整備し、各診療科と協力しながら質の高い臨床研修および研修指導体制の構築を目指しています。本教室は、卒前教育、卒後教育両方を把握することにより、卒前・卒後の円滑な移行とともに、教員(指導医)だけでなく、専攻医・研修医も後輩の医師や学生を指導する屋根瓦式教育を推進しています。


新しい専門医制度に対応する院内体制の整備

平成30年度から日本専門医機構が統轄し、対応する専門領域の学会が指導・管理する専門研修が実施されています。杏林大学医学部付属病院は全19専門領域において基幹施設として専門研修プログラムを有し、2年間の(初期)臨床研修を修了した医師(専攻医)に対する専門研修を行います。院内の「専門研修プログラム連絡協議会」では、新しい専門医制度に対応した専攻医の募集やよりよい専門研修のありかたについて、各診療科・部署と協議を進めています。


本教室が関与したFD

  • 臨床研修指導医講習会(ワークショップ)(平成17年~令和元年、第1回~第30回 年2回開催、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止)
  • 客観試験問題作成ワークショップ(平成20~23年、年2回開催)
  • その他、チュートリアル、統合カリキュラム、医学教育分野別評価に係わるもの 等

総合研修センター

病院職員の教育・研修を担う部署として平成18年5月に設立されました(設立時は「職員教育室」、平成24年4月から「総合研修センター」に改称)。大きく分けて次の3つの業務を行っています。①医師の(初期)臨床研修にかかわる業務、②病院職員を対象とした研修の企画と実施 、③クリニカル・シミュレーション・ラボラトリーの管理運営。
詳細は総合研修センターのサイトを御参照下さい。

倫理委員会・利益相反
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