受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Faculty of Foreign Studies日本語教育・国際交流

授業の内容や魅力

外国人に日本語や日本文化を教える日本語教育に興味のある学生のために、日本語教育関連科目を提供しています。卒業までに決められた科目を修得すると、卒業時に修了証が授与されます。近年、様々な背景を持つ人とコミュニケーションをとる機会が増えています。これらの科目を履修することで、多様化する社会に対応する力をつけることもできます。

授業の紹介

専門的な知識を学ぶ科目、日本語授業の実践練習を行う科目等、様々な科目があります。また、国内外の日本語教育機関で行う日本語教育実習プログラムも提供しています。さらに、アメリカで日本語を学ぶ学習者と異文化について調べ共同発表を行うプロジェクトなど、国内外の日本語学習者との共修授業も実施しています。

卒業生の進路

日本語教育を学んだ卒業生は様々な場所で活躍しています。日本語学校等の教育機関で日本語教師として働く方、日本語が十分ではない外国人労働者のために日本語のサポートをする方など、多岐にわたります。その中には「やさしい日本語」を使った接客マニュアルの開発に携わっている卒業生もいます。日本語や日本語教育についての専門性をさらに高めるため、本学の大学院に進学する場合もあります。