専門看護師(CNS; Certified Nurse Specialist)
公益社団法人日本看護協会の専門看護師認定審査に合格し、ある特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有することを認められた者をいいます。
専門看護師制度は、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケアを効率よく提供するための、特定の専門看護分野の知識・技術を深めた専門看護師を社会に送り出すことにより、保健医療福祉の発展に貢献し併せて看護学の向上をはかることを目的としています。
本研究科の看護学専攻博士前期課程の実践看護科学分野においては、以下の3つの分野の専門看護師教育課程を設置しています。
これらの課程では、専門看護師の認定審査に必要な、専門看護師教育課程基準の所定の単位を取得することができます。
現在、高度で複雑化する保健・医療・看護の現場では、高い専門性を持った看護師の役割が求められています。 本課程では、卓越した実践能力を備えるために必要な知識やスキルを修得し、 チーム医療において確かな理論や知識に裏打ちされた実践能力を有する専門看護師の養成を目指しております。
専門看護師を目指す方は、専門看護師教育課程共通科目(共通科目A・B照合表)のうち、14単位以上を選択必修とし、また、各課程のうち24単位を選択必修とします。詳細な授業概要は、専門看護師教育課程共通科目をご参照ください。
専門看護師教育課程の院生は、学位論文に換えて「特定の課題についての研究報告」を行う必要があります。詳細はお問い合わせください。
詳細な授業概要は、専攻教育課程照合表(がん看護)をご参照ください。
詳細な授業概要は、専攻教育課程照合表(クリティカルケア看護)をご参照ください。
詳細な授業概要は、専攻教育課程照合表(精神看護)をご参照ください。
杏林大学大学院 保健学研究科入試係
電話 0422-47-8000(代表)
平 日 9時から16時まで
土曜日 9時から12時まで
日曜・祝祭日はお取り扱いしておりません。ご了承ください。。