受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Graduate School of International Cooperation博士前期(修士)課程 国際医療協力専攻

 国際医療協力専攻は、世界諸地域に対する保健医療分野における国際協力に必要な幅広い知識や実践的な理論を習得する指導を行うとともに、保健医療の国際協力の場で優れた能力を発揮できる人材を育成していくことを目的としています。

 国際保健医療協力は、人々の生命や生活の安全と幸福に貢献する、きわめて人道性の高い意義のある活動であり、最も力を入れるべき国際協力の分野と言えるでしょう。日本の国際保健医療協力は着実に実績と成果をあげ、多大な貢献を果してきましたが、解決すべき諸問題や課題も多く、またそれぞれの問題や課題が相互に関連しているため、きわめて学際性の高い分野となっており、意欲と見識を持った優秀な人材が求められます。こうしたニーズに対応して、国際医療協力専攻のカリキュラムでは、医学、看護学などの医療系の科目だけではなく、人文社会科学系の科目も充実しています。授業のほか、演習や事例研究も充実しており、優れた研究指導を行う体制が確立しています。

国際医療協力講演会

国際医療協力専攻では、医療協力の現場で活躍されている方々のお話を聞く機会を設けています。次回講演会については、予定が決まり次第、本学のホームページ等でお知らせいたします。ご興味のある方は、下記の問い合わせ先までご一報ください。次回講演会のご案内をお送りいたします。

これまでに実施した講演会

講演会に関するお問い合わせ先

国際協力研究科 北島 勉 kitajima@ks.kyorin-u.ac.jp