大学ホーム医学研究科医学研究科について研究科概要

研究科概要


三鷹キャンパスにある大学院医学研究科は、1976年に開設された修業年限4年の博士課程です。
医学研究科は、科学的な問題解決能力を備える臨床医、旺盛な創造性を持つ基礎医学・生命科学の研究者、社会医学に貢献する有為な人材等豊かな人間性と倫理観・使命感に溢れる医療人の養成を目的とします。入学定員は25名です。

博士課程では、研究者として自立して研究を行うのに必要な高度の研究能力と、その基礎となる豊かな学識を養い、定められた単位を取得した上で、最終試験、論文審査に合格すると博士(医学)の学位が授与されます。

本研究科で博士の学位を取得した者は、2023年3月までに、課程博士509名、論文博士635名、計1144名に及び、研究・教育・医療の各分野において活躍しています。

大学院要項

医学研究科(博士課程)大学院要項 <掲載内容>
学生便覧(総論、学修要綱、学生生活)
剽窃防止マニュアル
規則集
書式集

※ シラバスは含まれていません。各専門分野の授業科目等については、シラバスに記載されています。

Adobe Reader をダウンロード

PDF マークの文書の閲覧には Adobe Reader が必要です。Adobe Reader は右のボタンをクリックしてダウンロードできます(無料)。

医学研究科組織

新課程(2022年度以降の入学者)

2022年度以降に入学した大学院学生に適用される専攻・専門分野です。
医学研究科は、医学専攻のもとで46の専門分野に区分されています。

新課程の各専門分野の詳細は、医学専攻 専門分野のページをご覧ください。

医学研究科組織図(新課程)

旧課程(2021年度までの入学者)

2021年度までに入学した大学院学生に適用される専攻・専門分野です。
生理系、病理系、社会医学系、内科系、外科系の5専攻課程が、29の専門分野に区分されています。

旧課程の各専門分野の詳細は、専攻・専門分野(旧課程)のページをご覧ください。

医学研究科組織図(旧課程)

このページのトップへ

PAGE TOP