項目名 | 内容 | |
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教員名 | 萩原 豪人 | |
フリガナ | ハギワラ タケヒト | |
NAME | Takehito Hagiwara | |
所属学科 | 臨床心理学科 | |
職 位 | 准教授 | |
学部委員会 | 教務委員会 | |
研究テーマ・分野 | コミュニティ心理学、スクールカウンセリング、学生相談、発達障害、危機介入、コンサルテーション | |
担当科目(学部) | 心理学的支援法 カウンセリング 心理基礎実習 | |
担当科目(大学院) | 心理実践実習 心の健康教育に関する理論と実践 | |
略 歴 | [学歴] 1998年3月 慶應義塾大学文学部人間関係学科 卒業 2000年3月 慶應義塾大学大学院社会学研究科社会学専攻 修士課程修了 2023年3月 法政大学大学院人間社会研究科人間福祉専攻 博士課程修了 [職歴] 東京都内の教育相談室相談員、公立学校および私立学校のスクールカウンセラー、慶應義塾大学・中央大学の学生相談室カウンセラー、太尾こどもクリニック心理士、法政大学大学院臨床心理相談室(カウンセラー)、人間総合科学大学大学院附属臨床心理研修センター心理相談室(室長・カウンセラー)等の立場で、幼児から大学生までの教育相談、心理相談を経験。 慶應義塾大学、武蔵野大学、大妻女子大学、東北福祉大学等における非常勤講師。 2016年度〜人間総合科学大学 准教授 2020年度〜人間総合科学大学 特任教授 2022年度〜杏林大学 准教授 |
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所有する学位 | 博士(学術)(法政大学) | |
所有する資格 | 公認心理師、臨床心理士 | |
主要研究業績 | [主な著書] 1.「連携」−“つながる”ことの大切さ 相談機関とつながる− 2007年 『LDの子どもへのサポート&指導事例集』 監修:菊池雅彦 編集:井口祥子・山田智子 学事出版 2.個別の支援から適切な進路へつながった事例 2007年 『ADHDの子どもへのサポート&指導事例集』 監修:菊池雅彦 編集:井口祥子・山田智子 学事出版 3.教員サポート4 発達障害を抱える学生への関わり方 2008年 CLA-アーカイブズ14 編集・発行:慶應義塾大学教養研究センター 4.教員サポート13 大学における発達障害を抱える学生へのサポート 2013年 CLA-アーカイブズ28 編集・発行:慶應義塾大学教養研究センター 5.カウンセリング入門−医療職のために 共著 2017年 人間総合科学大学 6.心理に関する支援―2.訪問や地域支援の意義・6.プライバシーへの配慮 2018年 『公認心理師必携テキスト』 編集責任:福島哲夫 学研メディカル秀潤社 7.学校現場における多様な教育・支援の在り方 2021年 『子どもを支援する教育の心理学』 編著:村上香奈、山崎浩一 ミネルヴァ書房 8.実践スクールカウンセリング 効果的なコミュニティ・アプローチの方法 2022年 大月書店 9.小・中学校,高等学校におけるスクールカウンセラーの実践 2022年 『コンサルテーションとコラボレーション』 編著:久田満、丹羽郁夫 金子書房 [主な論文] 1.学生相談における軽度発達障害に対する支援の可能性 2005年 慶應義塾大学学生総合センター学生相談室 『学生相談室紀要 第35号』 2.高機能自閉症を抱える学生の心理的特長 2006年 中央大学学生部学生相談室 『中央大学学生相談室報告書 第19号』 3. 特別支援教育を受けてきたアスペルガー症候群の学生の支援体制 2010年 日本学生相談学会 『学生相談研究 30巻3号』 4.アスペルガー障害を抱えるA君の4年間の学生生活 2012年 中央大学学生部学生相談室『中央大学学生相談室報告書 第25号』 5. 東日本大震災において被災した子どもに対する心理的支援―避難所生活を送る子どもへの「遊びの出前」活動― 共著 2012年 日本コミュニティ心理学会 『コミュニティ心理学研究 15巻2号』 6.発達障害を知る−発達障害の疑似体験を通して− 2014年 中央大学学生部学生相談室 『中央大学学生相談室報告書 第27号』 7.コミュニティ心理学から考える発達障害者支援−発達の多様性が「障害」とならないために− 2014年 法政大学大学院人間社会研究科臨床心理相談室 『報告紀要 第11号』 8.地域のニーズに合わせて柔軟に変化し続けるキャンプの組織体制およびプログラムの実践報告 共著 2014年 日本コミュニティ心理学会 『コミュニティ心理学研究 18巻1号』 9.福島県双葉町の親子がつながっていく「あそびひろば」 (企画特集 東日本大震災における子どもの支援) 共著 2016年 日本コミュニティ心理学会 『コミュニティ心理学研究 19巻2号』 10.日本コミュニティ心理学会 第18回大会 ラウンドテーブル 東日本大震災の被災者支援 : 子ども支援のその後の展開(パート3) (企画特集 東日本大震災における子どもの支援) 共著 2016年 日本コミュニティ心理学会 『コミュニティ心理学研究 19巻2号』 11.コミュニティ心理学と地域の多様性を支えるNPO活動 2017年 日本心身健康科学会 『心身健康科学13巻1号』 12.危機介入 (企画特集 コミュニティ心理学の教育実践) 2017年2月 日本コミュニティ心理学会 『コミュニティ心理学研究 20巻2号』 13.コミュニティ心理学からみた健康と障がい (特集 今を生きぬく力とこころ・からだ) 2017年 人間総合科学大学 『HAS : Human arts and sciences 20巻』 14.発達障害を抱える学生の就職活動に関する一考察 2018年 慶應義塾大学学生部学生相談室 『学生相談室紀要 第47号』 15.現代のひきこもり支援−学校で活かせるコミュニティ心理学の視点− 共著 2020年4月 一般社団法人東京公認心理師協会学校臨床委員会 『2019年度東京学校臨床心理研究会活動報告書』 16.自閉スペクトラム症およびその傾向のある思春期・青年期の若者のレジリエンスに関する日本の実証研究の課題と展望 2022年10月 『法政大学大学院紀要89』 17.自閉スペクトラム症の大学生・大学院生のレジリエンスに関する研究 2023年3月 法政大学博士論文 |
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所属学会 | 日本心理臨床学会、日本コミュニティ心理学会、日本学生相談学会、日本心身健康科学会、日本ブリーフサイコセラピー学会、日本自閉症スペクトラム学会 | |
学外活動 | 2006年4月 東京臨床心理士会 学校臨床心理研究会 研究会部門協力スタッフ (2009年3月まで) 2009年4月 東京臨床心理士会 学校臨床心理士 専門委員会(2012年3月まで) 2011年7月 日本コミュニティ心理学会第14回大会(会場:上智大学) 実行委員 2015年6月 日本コミュニティ心理学会第18回大会(会場:法政大学) 副大会長 2016年10月 日本心身健康科学会 企画部会委員(2022年3月まで) 2017年7月 日本コミュニティ心理学会第20回大会(会場:上智大学) 実行委員 |
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居室・研究室 | 三鷹キャンパス 看護・医学教育研究棟 5階 505 | |
オフィスアワー | 金曜日:15時〜17時 |